TETSU@西日暮里 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

今業界で限りなくつけめんブームなのは皆さんご存知でしょう

そしてその牽引役となっているのが
何を隠そう!この「つけめんTETSU」なのです
前回行ったときは不運にも昼臨時休業
夜はラーメンのみの提供で食べれなかったつけめん

食べてきましたよ、奥さん手(パー)

行列がスゴイと聞いて心して行ったけど、まぁさすがですな
前に約20人程
でも以外に回転よくて30分くらいで前4人
もうすぐだーと思ってたら、店員が気を利かせて
前のカップル2組をブッちぎって案内してくれた
注文は「つけあつ 強麺」 (800円)


TETSU

このつけあつ、画像の通りなんと麺を2つの丼に分けて出してくる
なんでこんなんなってるかっていうと
冷たい麺とあったかい麺2つに分けてるのね
自分はスープが冷めるのがヤだから
つけめんはあったかい麺(あつもり)で食べたい派なんだけど
冷たい麺はそれでまた麺の引き締まり具合とかが違うから
食べてみたいもんなんだけど
ここはそれをイッキに叶えてくれて
しかもお代は普通のに比べて100円増しだから
頼まないわけにはいかないのね

強麺ってのはよくわからんかったけど普通よりこっちのが
いいのかなと思って選択

そして出てきた2つの麺の迫力に圧倒されるげっそり
俺ラーメンの麺なら残さない自信あるけどこれはスゴイな・・・
まずスープを一口
おおぉ!!これはウマイ!つかヤバイ!!
今年に入ってから「井の庄」「吉左右」と
人気のつけめん屋に感動したけど
あの2軒に負けないくらいのインパクト衝撃
続いて麺は・・・ス、スゴイ弾力や~波
噛んでも押し返されるほどの弾力・・・
これが強麺なのですね

熱い麺と冷たい麺、自分的にはここのつけめんには
熱い麺がいいと思った
あと強麺はあまりに強すぎてアゴ疲れるから普通のがいいかな
そしてなんといっても量が多い
もう一口も食えない・・・ってとこまで食べたけど
あと2、3口は残ってた泣き顔

でもまだ最後の山場が、、、
それがTETSUをメジャーにした「焼き石」





こいつはつけめんを食べ終えて冷たくなったスープを
あっちゅう間に熱々に戻す画期的スグレモノなのね
「ジュジュジュ~いい気分(温泉)」と煙が上がって
さぁ出来上がり
これで温かいスープが飲めるわけだ◎
焼き石よ、ありがとうぴかぴか(新しい)
次行くときはあつもりの麺増しにしようと心に決めるのでした

TETSU外観
↑TETSU外観


東京都 文京区 千駄木4-1-14⇒場所はココ!

(山手線西日暮里駅から徒歩約8分)

03-3827-6272 

11:30~15:00 休/月

休日には大行列ができるらしいので気を付けましょう