お盆の福岡名物 | Sante co core
皆さん、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
本日は藤嶋が投稿です!

8/13.14.15とサンテココア各店舗 夏季休業日をいただいております。

私もお休みをいただき、実家福岡へ帰省しています。


さて、皆さんに1つ伺います!
「タラワタ」という食べ物をご存知ですか?
今日は福岡名物タラワタをご紹介します。


福岡ではお盆によく食す食べ物です。
タラワタとは魚の鱈(タラ)のエラと胃の部分を乾燥させたものをいいます。


地元のスーパーにお盆の季節になると並びます。


これをしばらく水で戻して茹でます。


そして、醤油や砂糖で甘辛く煮て出来上がりです。


実は私はタラワタが大好物で毎年、実家で食べています。今年も母がコトコト煮て準備をしてくれていました。

柔らかくて絶妙な味付け!
機会がありましたら、ぜひ食べていただきたいですね。



また、お盆ということで、
ひさびさにテクテク外を歩きながら、お寺まで歩き、家族となにげない話をすることができました。お盆に帰省するということでいろいろなことを準備をしてくれた家族に本当に感謝です。



サンテココア各店舗、8/16より通常営業いたします。
お盆明け、元気いっぱいのスタッフが皆さんのお越しを心よりお待ちしています。