テーマ:
みなさんこんにちは!
スタッフ松中です!

12月がスタートしました!みなさんいかがお過ごしですか?

今月のココアレターでは、先日開催されました文化祭の様子を載せています!

{09605F93-5C03-4D03-BA4C-6DE33B7D4522}

そして今月の健康オススメグッズは

「舌ブラシ」です!

みなさん歯磨きは毎日されていると思いますが、

舌の手入れはされているでしょうか?

舌に付いている白い集まりの正体をみなさんご存知ですか?

白い集まりの正体は、実は

「カビ」なのです!

カビというと少し大げさに聞こえるかもしれませんが

白い集まりは舌苔(ぜったい)と呼ばれ、口呼吸や消化器の影響の他、ほとんどは、食べカスや上皮カスに細菌が集まって腐敗してできたものです。

口内の細菌の種類は300〜700種類で、その数は数千億だという風に言われています。

もちろん身体を守ってくれている細菌もありますが、

風邪やインフルエンザを引き起こしやすくする細菌や全身疾患を引き起こす病原菌も含まれており、口臭の原因ともなります。

冬の間舌ブラシを試して、一切風邪を引かなかったという方も多くいるようですのでみなさんもこの冬舌ブラシを試されてみて下さい!

しかし、磨き過ぎは逆に増殖を促してしまうようなので磨き過ぎには注意をしましょう。1日1.2回程度軽く舌を撫でるようにすると良いようです!

なんでもバランスが大事ですね、善玉コレステロール、悪玉コレステロール、腸内の善玉菌、悪玉菌、日和見菌

善だけ取ろうとすると逆に身体は壊れていきます

二宮尊徳さんは

善悪は人間にとって都合がいいかどうかを区別したもの

自然界には善悪の区別はない

と話されています。

なんでもバランス良く共存している状態が一番良い状態かもしれませんね!

鏡にベーっとしてみて、

うわっ白い!と思った人は舌ブラシでバランスを調整されてみて下さい!

身体の中の細菌一つ一つも可愛い命だと思ったら、自分の身体一つとっても何兆個もの命で生かされていると感じ、不思議な気持ちになります。

長くなりましたが、今月も生かされている自分の身体を大切にしながら素敵な毎日を過ごしていきましょう。

松中良樹
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは(*^^*)

サンテココアの宮崎です!


朝が冷え込み、起きるのが辛く布団から出れなくなってきました(^^;;


夜は夜で寒くなり

仕事を終え、自宅に戻ると部屋の中が冷んやり…

すぐ、暖房に手が伸びます

実家に住んでた頃のあの温かさはどこにやら…苦笑


家族のありがたさ…

身に染みてます(>_<)


そんなことはさておき、


先月、私宮崎がUPした内容見てくださった皆様

ありがとうございます!

レッスンに来てくださる方々にたくさんのお声をいただきました!


やったことはシンプルに

①大大大好きな甘いものを控える

②お酒をやめた?笑

③飲み物は水がお茶に変える

④トレーニング(内容は直接聞いてくださいね♫)


3ヶ月で−4Kg達成し、ちゃんと維持しております!


賛否両論あるかもしれませんが、自分の体で実験しました!


いやー、

甘いものを我慢するのは

真剣(大分の方言)きつかったです(>_<)

我慢できない時は、食べちゃいました(≧∇≦)


次は!

しっかり負荷をかけトレーニングしてます!

11月から1月末の間に筋力アップを目指します!


レッスンでお会いする皆様

変化に気づいてくださいねぇ(*^^*)笑


気づいていただけるように

頑張ります!!


それではまた(*^^*)

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!
スタッフの中野です。


この1週間で、ぐっと冬らしくなってきましたね。


も~い~くつ寝るとお正月

昔はお正月が待ち遠しかったのに、、、
今は、え!?あと1ヶ月でお正月(@_@)!


と時の速さを感じてしまいます。


年を重ねると、月日が経つのが早くなるのは、作業効率が悪くなっているかららしい、、、 たしかに(笑)


もう一説には、大人になると「待つ」ということをしなくなる、「楽しみを作って待つ」ことが少なくなるからだとか・・・。


そういえば「待ち遠しい」って思うことがなくなったかも!




さて、サンテココア も冬らしくなってきました!


各店舗、クリスマス仕様に⛄✨



年末に向かって、慌ただしくなると思いますが、何か「待ち遠しい」を作って楽しく過ごしていきましょう。



今日もエアロのレッスンで、、気持ちよく汗を流しました!体も心もスッキリです❗



皆さん、素敵な週末をお過ごし下さい \(^^)/


中野
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
{3D8E0135-E3CE-4FB5-A369-7E9AD0E7D0A3}

サンテココアの植田です。

今日は気温がググッと下がり、冬到来という感じでしたね。

こんな時はお鍋が食べたい‼︎‼︎‼︎

けど、野菜が高く白菜が買えない・・・。

という事で、我が家では『豆苗・もやし・にんじん・えのき』を豚肉で巻く鍋がプチ流行中。

豆苗はえんどう豆の若菜の事で、ほうれん草より多いβカロテンを含んでおり、ビタミンEとビタミンCも豊富。しかも、一袋100円以内で購入でき、体にも懐にも優しい野菜です。

野菜の値段が高騰する時こそ、スプラウトを賢く利用して栄養を摂りたいものですね。

皆さま、こんな寒い季節だからこそ、たくさん野菜を食べてウイルスに負けない体作りを目指しましょう‼︎
 |  リブログ(0)

テーマ:
まずはじめに本日早朝福島県沖地震で被害に遭われた方に深くお見舞い申し上げます。
今回の地震で多くの方が不安な夜を過ごされていることと思います。
これ以上被害が大きくならないことを心よりお祈り申し上げます。

みなさんこんばんは!
いつも元気な古田です(^o^)
最近寒くなってきましたが、まだ毛布一枚で夜をしのいでいます。
そろそろもう一枚毛布を出そうかな?なんて考える今日この頃です。

明日から気温がガクッと下がるらしいので、皆さんも早めの冬支度をされて、お体には気をつけてくださいね♪

それはさておき、今週土曜日(11/26)はストレッチポールの体験会です(≧∀≦)
今回も私古田が担当させていただきます!
【姿勢を改善したい】
【肩こり、腰痛を改善したい】
【お腹周りを引き締めたい】
【最近体が疲れやすい】
そんな方にオススメのレッスンとなっています。
「ストレッチポールってなんなの?」という方にも分かりやすく、説明もさせていただきます!

まだ若干名空きがありますので、少しでも気になる方は一度ご連絡をお待ちしておりますヽ(´▽`)/
11月26日は『いい風呂の日』です。
体を整えて、ひと汗かいて、気持ち良くお風呂に行ってみませんか?

それでは、明日も皆さまが最高にハッピーな1日を過ごせることを心から願っています♪


 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(^ ^)
サンテココアの千裕です。


今日からまた一週間のスタートですね🎶
そして、だんだんと紅葉も🍁みえ、秋らしくなってきましたね!


さてさて、19日(土)の夜には、サンテココア特別イベントのキャンドルヨガが行われました🕯🕯



長府の街は19・20日の2日連続で彩りの城下町長府2016といったキャンドルイベントがあり、サンテココアの前には沢山の方が来られていました。



そして、キャンドルヨガにも多くの方がご参加くだました。感謝の気持ちで一杯です。
 

優しくて暖かなキャンドルの灯りで、とても幻想的な空間になりました。そして、癒しの空間での呼吸はとても心地よく、カラダに染み渡るように感じました。


{75F8D859-3025-4E9C-A7C0-665EC17B8D92}


キャンドルの灯りと音楽と呼吸、アーサナでご参加くださった皆さんが自分の価値を深く認めたり、愛すきっかけになることができたら、嬉しく思います。


皆さんとっても、深い呼吸ができてました♡

そして、終わった後に沢山の喜びの声を頂きました!

「来年も必ず参加します!」
「とっても気持ちよかったー!」
「もっと多く実施してほしい!」  

喜んでいただけて、幸せです♡

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました♪心から感謝しております。

千裕

 |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!スタッフ松中です!

今年もサンテココアデイサービス文化祭が盛大に開催されました!
{A2B00B40-A59F-4BCF-B3F4-45CF7F154D61}


スタッフ中野、浦上のオープニングダンスから始まり、

スタッフ吉田による沖縄伝統のカチャーシー踊り、

カチャーシーという言葉はかき回すという意味が込もっており、両手を振りかざしみんなで一緒に幸せの時間を味わいました。

そして今回、とにかくみなさんに笑っていただきたい、喜んでいただきたい!という想いで

私と古田、新井の3人は女性に扮しました!
{E2035BAA-2504-4637-BD2E-F098EAA0A748}

{AAF9B7DD-9FF6-4A8A-B1D0-49F0336311D7}

{FE1A4E3D-6ED1-48A8-85BE-079B0BAA1508}

{1F92FF6B-50D0-4BD7-B12C-6444440DB8FA}


パリコレのような音楽とともにモデルさんとして登場し、ポーズを決めたり、男性を落とすときの決め文句などを言って会場は大賑わいでした。

ご利用者さんからも良く似合っていると多くお言葉をいただき、3人ともその気になっていました笑

その後オリンピックの年にちなんで、身体を使ったゲームなどサンテピック選手権を行い、
{C4FF49C6-C05A-43A8-B9EF-026FEB54DB0D}

{2A45575B-5B83-444F-926C-6B1B624910F1}

{5D9D2E0D-8BC7-4DD5-8F25-8BC004D5E924}


お弁当をみんなで食べた後には地域のフラダンスの方やダンス教室の子ども達も来て下さいました。
{1F69CF14-CCAD-4270-AF1F-852367637F38}

{453C38F5-624B-49F1-A319-FC1A02E40ACA}

{BAAE09E8-D8F6-449F-9793-BB44A0B71373}

{CE30BE69-4A0C-4ADD-99D2-AC6A0D94E78B}

{4D11AD69-F3FD-48E9-887B-EC7819A5E40C}


最後には今日の日を記念に、また新しい芽が息吹くよう「思いやり」という花言葉の意味の込もったチューリップの球根を植えました。
{C5DB2815-8B22-4211-B3BB-55F4BC45CEA6}

{B2654C0A-DF26-4C6B-8D79-68980BF9ED98}


まだまだ未熟で力不足なところも多くありますが、日頃の感謝の気持ちを精一杯形に変えさせていただきました。

ご利用者のみなさんはそれぞれ何かしら痛みや悩みを抱えています。

人生の大先輩の方々のために私達ができること、

小さなことでも一つずつ、スタッフみんなで力を合わせて行いながら、進んでいきます。
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!サンテココアの山村陽介です。
皆さん、社会教育功労者ってご存知ですか?サンテココアの中野はご存知ですか?

そう!なんと!
弊社の中野が文部科学省より社会教育功労者表彰を受けました。








写真は、先日東京での授賞式の様子と、帰ってきてからの長府本店前での一枚です。



社会教育功労者とは、学校教育及び社会教育の進展に著しく貢献した個人または団体に対して、その功績をたたえるとともに、教育に対する会員の意欲の高揚を図り、教育の向上発展に寄与した者に対して
送られる名誉ある賞です。

過去25年間積み重ねてきた活動が一つの形として花開いたのだと感じました。

中野がサンテココアのメンバーに加わり1年が過ぎました。
いつもメンバーを優しく柔らかく支えている素晴らしい仲間で、そんなメンバーが受賞したということで全員で喜び合いました。

中野はいつも言っています。
「運動することって楽しいことなんだ!と多くの人に伝えていきたい!」
「どんな苦手な人も初めての人も1歩ずつやればできる!」

これから、少しでも皆様のお役に立てたらと思います。
イチロー選手が毎打席リセットしているように、またリセットしチームで積み重ねていきます。
メンバー全員で切磋琢磨しながらコツコツと歩んでいきます。

読んで頂き、ありがとうございました。

 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
サンテココアスタッフ 新井です!

今週19日はデイサービス文化祭です(^ ^)

僕自身デイサービスのお客様からもたくさんの愛をいただき、純粋にお会いできる事が
凄く楽しく、笑顔を見れることが何よりも嬉しいです!!!

文化祭もたくさんの笑顔と最高の空間でかけがえのない思い出にしたいと思います!!!

一昨日は娘の2歳の誕生日でした。
あっという間の日々でした。
最近はデレデレの僕にパンチしてきます…(^^;;子供の笑顔も見れるように、1日1日を大切にしていきたいと改めて思う日にもなりました^_^!!


 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(^ ^)
サンテココアの千裕です。


今日は、以前から話題となっているウルトラスーパームーンですね

昨日、ふと空を見上げた時にとても綺麗な月に感動していたので、実は今日をワクワクしておりました。笑


しかし、、生憎の雨☂️で、今日は見れそうにないなと思っていましたが、雲の合間からチラッと見えました!

いつもより、輝いた素敵なウルトラムーンでした✨






さてさて、今週はオススメのイベントがありますよ!!


11月19日(土)に毎年恒例のキャンドルヨガを実施致します


昨年もたくさんの方にご参加いただき、キャンドルの暖かな光に包まれた素敵な空間になりました(^ ^)


↓昨年の様子です!
{2A8FA617-E8CF-4FBC-A9A3-32CA2C3B5E3F}

{F18DB50F-4DFB-4066-904C-0B33E509D125}

20名限定の特別イベントです(^ ^)
 
心癒されたい方
ヨガに興味がある方
カラダを動かして、リフレッシュしたい方


あと、数名空きがありますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください♡


{29782ED1-FF15-4FCC-8914-D7D2B41D9072}


一緒に暖かな癒しの空間を感じませんか??(^ ^)

お待ちしております(^ ^)


浦上千裕



 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。