平日にお休みをとった先日、

もう何年かぶりにさえなるこちらへとっても久しぶりに。


西日暮里カフェ:花歩(かぽ)

学生のころから大好きな西日暮里の『花歩』(かぽ)さん。

平日、それも月・火・水のお昼しか営業していないため

ずっとずっと、いつかまた行きたいと思いつつも行けなくて。


西日暮里カフェ:花歩(かぽ)

最近古民家カフェからは足が遠のいてしまっていましたが

こちらは奥さまがほんとに素敵で、

学生のころから大好きな1軒。


西日暮里カフェ:花歩(かぽ)

靴を脱いであがるスタイル、奥さまの笑顔、そしてあたたかい空間。

なにもかも以前のまんま。

他のお客様のご迷惑にならなければ、と許可をいただいてお写真を。


西日暮里カフェ:花歩(かぽ)

まっ赤なかわいいひょうたんがかわいい♪


西日暮里カフェ:花歩(かぽ)

静かでゆったり。

洗練された空間とはまた全く違った場所だけど、

ほんとに独特のゆっくりした空気が感じられるお店。


「おだやか」、そんな言葉がぴったり。


おなじみのキスチョコも、やっぱりまだあるんだなって嬉しくて。


西日暮里カフェ:花歩(かぽ)

うかがったのは5月だったのですが、

通常5月末までやっているりんごのケーキが、今年はもう終わっていて。

迷った結果、いただいたことがなかったクリームシチューに。


西日暮里カフェ:花歩(かぽ)

テレビなどにもたまに出ると、このシチューが人気なのかな。

ぽってりと濃厚な自家製クリームシチューには

おおきなじゃがいもがごろごろ!

にんじん、玉ねぎ、マッシュルームと王道だけど

バターがとっても豊かに香る、予想以上にリッチな味わい。


西日暮里カフェ:花歩(かぽ)

まんまるのパンがまた美味しくて。

なみなみ盛られて、このぽってり感。

見た目以上におなかいっぱい、なのにこれで500円というからびっくり。

ちなみに6月以降のスイーツは例年通りコーヒーゼリー。

 

この日もやっぱり最後まで優しい笑顔で、

 

そして帰り際には玄関まで「ありがとうございます」と何度も言いながら

見送ってくださる奥さま。

やっぱり何年たっても、変わらない、素敵なお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【花歩】(過去記事:12

  home東京都台東区谷中3-21-8

  でんわ03-3821-5642