こんにちは。

昨日とは打って変わって、今日の岡山はお日様燦々。

自転車で出かけていたのですが

腕がジリジリジリジリ・・。

この週末は梅雨の中休みのようですね。

明日は日曜日なものの

月曜朝イチから鳥取での仕事のために出勤で前乗りです。

今月はバタバタと忙しくなりそうなので

しっかり休養と栄養をとって乗り越えなくては。

とりあえず、今日は天の川見えたらいいなあー。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

来週頭にはまたミニカップの新作ミントが出るハーゲンダッツ。

こちらは先月末に発売になったクリスピーサンドカラメルカスタード♪

以前のリッチキャラメルのリニューアル版かな?

リッチキャラメルのクリスピーサンド大好きだったので

この時期にはちょっとこってりめのアイスではありますが

すでに数回リピート買い。

前よりちょっとクリーミーで甘さが増した印象。サクサク感がたまりません。



さてさて。

先日久しぶりにちょこちょこいろんなものを食べたくなって

こちらに再訪しました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


『畠瀬本店食品部』さん。

日曜日が定休日なため、

個人的にどうしても行く日が限られてしまうお店。

岡山で個人営業されてるカフェは日曜定休のお店が多いのも

ひとつの悩み。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

古民家を改装したお店です。

こちらには車で来るしかないのかなあ。

自分ももちろん車でうかがったのですが

人気店かつ車でのお客さんばかりなので

いつも駐車場がいっぱいです。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

以前は掘りになっているカウンターでしたが

今回は初めて奥のお座敷に。

たまたまお客さんの切れ目で、待たずに入れました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印鶏と大豆のハンバーグおろしソースset ¥1000

  (季節の副菜・サラダ・スープ・ごはん・ドリンク付)


お席の予約はできませんが

お料理のお取り置きはお願いできます。

この日も土曜日だったので念のため電話してからうかがいました。

13:00すぎでやはり売り切れていたので

メニューがお決まりの方はご予約がおすすめ。

野菜たっぷりドライカレーもずっと気になりつつ

今回もこちらのハンバーグを。

畠瀬本店食品部さんの看板メニューです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


お野菜たっぷりのこの季節の副菜が食べたくて。

カレーにはこちらがつかないんですよねえ。

ほんとに一口ずつなんだけど

いろーんな副菜がたくさん盛られています。

この日も出汁巻きや野菜の煮物、きんぴらやキュウリなどなど。

サラダもたっぷりです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

これとは別にポテトサラダも♪

マヨネーズ少なめのさっぱり味です。

こちらにもキュウリやにんじんなど具だくさん。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

スープはコンソメベースのオニオンスープ。

そしてちょっとユニークなのが大豆入り。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ハンバーグの中にもちゃんと大豆がころころ!

ふわふわの鶏挽肉のハンバーグなのでこちらもあっさりです。

たっぷりの大根おろしにポン酢ベースのソース。

夏には嬉しいさっぱり味。

ハンバーグの横にもキャベツや人参の浅漬け?や

ピクルスのようなものが添えられていて

このセットだけで何品目とれるんでしょう!

とってもバランスが良く栄養満点のごはん。

これで1000円は岡山でもお得だと思うんです。

ハンバーグのソースは日替わり?か季節?によって変わる模様。

自分は以前もおろしポン酢だったので

違うソースもいつか出会ってみたいですね。



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。


















カフェる。今日のカフェ

  【畠瀬本店食品部】(過去記事 )

  home岡山県岡山市中区浜3-13-1

  でんわ086-273-6883