こんにちは
愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。
このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。
時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m
※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。
昨晩は「ブラタモリ」
念願の名古屋特集でした。
家康が名古屋城に懸けた思い。
そして今の栄の街並みも家康が基礎を築いたというのは初めて知りました。
改めてやっぱりいい番組です。
昨日は中日新聞のラテ欄も凝っていましたね。
縦読みで「名古屋だがね」。
これがSNSの魅力というのでしょうか。
他人に「面白いね!」と思ってもらえたら、それが伝播していく。
いわゆる「拡散」ですよね。
自分にもそんなことが起きるんだと驚きと興奮を覚え、SNSの可能性を感じました。
メガネ関連の記事でないのは残念ですが(笑)
一方で僕が発した情報が、もう僕のものではないような感覚も。
見ず知らずの他人に弄ばれている感じというのでしょうか。
まるで情報が「漂流」したかのような。
漂流した先でその情報はどう扱われるのか…
そんな怖さを感じなくもありません。
よくツイッターで問題投稿があり、いわゆる「炎上」という騒動が起きることをしばしば聞きます。
これもほんのちょっとした出来心がキッカケなのかもしれません。
今回のような反響があると、僕も「もっとレスポンスが出るにはどうしたらいいんだ?」って、ちょっと考えてしまいました。
そんな思いが段々過度になって、常軌を逸した行動を取ってしまう。
行き着く先が問題投稿なのでしょう。
そういった行動に走らせてしまう根源には、自己顕示欲だったり自己承認欲求だったりがあるのでしょうか?
でも多くの人はそんな思いを求めているわけではないんですよね。
炎上は、発信者と受け取る側の「思いのズレ」を表しているのかもしれません。
拡散してもらえるような有益な発信をすると同時に、漂流していっても恥ずかしくない発信でなくてはいけない。
改めて情報発信の重さを感じる「プチバズる」でした。
それでは本日はこのあたりで。
お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
GLASS JOY 02
中村響
※ いかがでしたかお役には立ったでしょうか
当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店ください