同じものでも捉え方は人様々 | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。


時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。




さて、今日はお休みだったので名古屋まで出向き、日経MJセミナーを聴講してきました。


{D87CA302-478C-4339-A747-C01D71C5420F}

僕が師事している小阪裕司さんの講演です。

よくこのブログでもご紹介するのですが、小阪さんは商いの取り組み方を教え伝えていらっしゃる方です。



内容やお話の感想は致しません。

僕が講演同様に注目したのが、一列前に座る男性2人。

お一人は僕と同じくらいの年齢でしょうか。

小阪さんのお話を、目をキラッキラさせて聴いていらっしゃいましたキラキラ

まるで少年のような純粋な眼差しです。



それと対照的なのがお隣の男性。

年齢はまだ20代くらいでしょうか。

ずっと表情は険しく、口はへの字、眉間にシワも寄り気味です。

その視線は疑いの目のように感じます。



前者の方はこれからのご自分のビジネスに重ね合わせ、楽しくなる様が目に浮かんだのでしょうか。


一方、後者の方は今までご自身の仕事と比べて、あり得ないことばかりで訝しがっていのでしょうか。


どちらにせよ聴いている話は同じもの。


にも関わらず、こうも向き合い方が変わるものなのですね。


決してどちらが正しいというものではないですが、やはり笑顔で物事に向き合いたいものです。




また、ものを伝えるという立場で考えると、人によっては受け止め方も180度変わることもあり得るかもしれません。


そういった方を見殺しにするのではなく、どうやって理解や共感をいただけるか。


そういった視線も大事だなと感じさせられました。


ちなみに訝しがっていた方も、講演後半には笑顔が漏れていましたよにひひ





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


        時計 :  10~19時  木曜定休       

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293


     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


            

          大府市街地からのアクセスはこちら 

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE


 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

          手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


      ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ