ちょっとワイルドなヴァイオリニスト | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

☆今日の音のプレゼント☆~

ヴァイオリニストの古澤巌が大好きなんです。

ちょっとワイルドな感じが
私が今まで持っていた、
ヴァイオリニストのイメージを変え
ヴァイオリンをもっと身近に感じさせてくれたのが古澤巌なんです。

ヴァイオリンの曲で最も好きなのが
サラサーテ作曲「チゴイネルワイゼン」です。

しかし、古澤巌がヴィヴァルディの四季「冬」の第1楽章を弾くと
これがたまらなくすごく良くて
もうかれこれ数百回は聞いているほど気に入ってしまったのです。

その古澤巌に最も似合う曲がこの曲です。

☆古澤巌(ヴァイオリン)

 ヴィヴァルディ作曲
 ヴァイオリン協奏曲「四季」より「冬」第1楽章


☆古澤巌「チゴイネルワイゼン」