今日の音のプレゼント☆雄大なロシア民謡 | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

私がロシア民謡が好きになったのは
小学校3年の頃(小田原市酒匂小学校)朝早く学校に行って
授業が始まるまでドッチボールで遊んでいたのです。
そのとき、校庭にいつもとってもいい音楽が流れていたのです。
その曲がロシア民謡の「トロイカ」と「カチューシャ」だったのです。
ロシア民謡は淋しい曲が多いんですよね。

今日みたいな寒い夜は、ロシア民謡の
静かで淋しい曲が合うのですけど
聴いていると淋しくなっちゃうから雄大な曲を紹介しますね。

広い国なだけあって雄大な曲で素晴らしいものもたくさんあるんです。
その中から私が大好きな3曲を紹介しますね(^^)/
   ↓↓
☆ニニ・ロッソ「赤いサラファン」

☆ニニ・ロッソ「鐘の音は単調に鳴る」

☆ニニ・ロッソ「夕べの鐘」

この他にもいい曲はたくさんあります。
ちなみに、淋しい曲では

・コサックの子守歌
・郵便馬車の馭者だった
・ともしび
・モスクワ郊外の夕べ

なども好きな曲です(^^)/