人間不信にならないで! | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

私のところに

相談に来られた高校生がいます。


「人間不信になって誰とも会えなくなった。」


親友だと思っていた友達に

裏切られたりだまされたり。


信じていた人に裏切られたり

騙されたりすることほど

自分が情けなくなったり

だめな人間なんだと

思ってしまうことないですよね。



私は専門家ではないので

私の経験からしか対応できないのですが。。。


10人出会って1人なんとなく

自分が普通に付き合える人がいれば十分ですよ。

いや、20人かも30人に一人かもしれません。



私が20代の頃

大阪で飛び込みセールスをしていました。

大阪の守口、高槻、枚方、京都、奈良、滋賀などなどで。。。


なかなか契約がとれず

たまーにとれるくらいでした。


それで、私は腰のベルトにカウンターをつけて

何件飛び込んだら契約とれるか

統計をとってみることにしました。


するとなんと500件に1件でした。


それがわかると

断られるのが苦痛じゃなくなってしまったんです。


ひどい断られ方もされるし

犯罪者のような対応もされるし。


でも、500件断られれば契約とれるんだ!と思うと

断る人へも憎しみも恨みもなくなってました。

こんなもんなんだなぁって感じで。


人間関係も似たようなとろこありますよ。

私もひどい裏切り

人生がすっ飛んでしまうような裏切りもありましたけど。。


でもね、とってもステキな人たくさんいるんです。

だから、自分に会わない人、裏切るような人と出会っても

人間不信になることないですよ。


それを恐れずに人と出会っていけば

ほんとーに出会ってよかったと思える人とも

必ず出会いますよ。


大切なことは

自分にひどいと思う人と出会って

魅力的な人とも出会って


知らず知らずのうちに

自分も人から好かれるような

魅力的な人間に磨かれているのです。


まずは、半分いい人、半分良くない人と

出会うくらいでちょーど良いのかもね!



だから人間不信にならないで!