話は、先日の中目黒 アカベコでの忘年会
の帰り道に遡ります。






「ココのランチの親子丼、美味しいんだよねー」と教えてもらった“ココ”が、アカベコの2~3軒ほど隣にあるMARU炭火焼




MARU 中目黒 天草大王 地鶏




ただ、ランチが云々…と言われたところで、どう頑張っても平日の昼間には来れないのがサラリーマンの悲しき生態。「なら夜でしょ!」ということで、サラリーマンらしく夜に突撃!(アカベコの数軒)隣の晩ごはん




MARU 中目黒 天草大王 地鶏




お目当は当然「親子丼」!…なんですが、夜にいきなり飯モノを頼むなんて無粋な教育は一切受けておりませんので、気になったものをテキトーに。





まずは、ほうれん草サラダ 温玉のせ。これね、燻製が好きな方には特にオススメ!ベーコンの薫香がドレッシングにもうつっているのか、ありきたりな感がなくて◎ 燻製好きな私のどストライク!




MARU 中目黒 天草大王 地鶏




鶏(天草大王地鶏というブランド鶏…らしい!)推しのお店ということで、串ものも少々。まずは鶏ささみの梅肉のせ。レア仕上げのほどが絶妙で、鶏の甘み、やわらかさ、そして滑らかさを存分に堪能できちゃいました。




MARU 中目黒 天草大王 地鶏


MARU 中目黒 天草大王 地鶏





そんなあっさりした鶏肉には、文句なしで白が合う!




MARU 中目黒 天草大王 地鶏




この辺までくると、ちょっと調子が上がってきちゃって、ちょうちんも少々。




MARU 中目黒 天草大王 地鶏




ぷつっと弾けたと思ったら、次の瞬間にはとろ~り感に包まれるこの感じ…ちょうちんよ、やっぱり君が(黄身が)大好きだーー!



MARU 中目黒 天草大王 地鶏





そして、この日 皮目のパリッと感や鶏肉のジューシー感を一番楽しめたのは、この炭火鉄板瓦焼き瓦を、屋根にのせる・空手で割る…以外の用途で使い始めた方に全力で拍手をお送りしたい




MARU 中目黒 天草大王 地鶏




添えられてた柚子胡椒でいただくと◎




MARU 中目黒 天草大王 地鶏




で、チーズと甘辛味が好きな方に超絶おすすめしたいのが、チーズつくね焼き。チーズ×甘辛の味って容易に想像がつくかとは思うんですが、このチーズが異様なまでに甘辛味に合っていて、とにかくあとをひく美味しさアリ。チーズが違ったらこうはならないのかも…とも思ったり。いずれにしても、チーズ&甘辛loverにぜひお試しいただきたい一品。




MARU 中目黒 天草大王 地鶏




そして、真打・親子丼!親子がどーーーーーん!!

とろ~り卵に、しっかりとした味わい・肉質の鶏、そして両者を引き立てる割り下…全体でバランスがいい◎ 「ここの親子丼、美味しいんだよねー」に、私も激しく同意します



MARU 中目黒 天草大王 地鶏




地鶏って、ただひたすらに“カタイだけ”のものもある中、こちらの天草大王地鶏は程よい柔らかさを楽しめるのは相当に魅力的。また、調理スタイルや合わせも色々あったので、天草大王地鶏という一つの素材でも、色々な表情・個性を楽しめました。




地鶏推しの居酒屋・バーって結構ありますが、こちらには「+オシャレ」という要素があるのも大きな強みと言えるかも。(コンクリート打ちっぱなしなところが、中目黒っぽい!)




MARU 中目黒 天草大王 地鶏





あ、そうそう。

店内にはちゃんと焼き場があって、その近くは焼きの香り・音・そしてイケメン(店長さんかな?)の凛々しい焼き姿を心ゆくまで堪能できちゃいます




MARU 中目黒 天草大王 地鶏




その分、香り・匂いはそれなりに衣類や髪にうつるので、それが気になる可憐な女子&乙女系男子は、予約時にでも奥の方のお席を希望しておくといいかも♡




…ま、私は良くも悪くも?気にしない系女子ですが




MARU 中目黒 天草大王 地鶏





MARU炭火焼

03-6451-2592

東京都目黒区上目黒2-12-2 W.NAKAMEGURO 1F