仕事関係じゃない忘年会って、どうしてこんなに楽しいんだー!」
と、全力で叫びたかった夜


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


この日 伺ったのは、日本酒やおでんが楽しめる中目黒あかべこ
あの焼鳥の名店・鳥よしの近くにあるので分かりやすいはず。


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒

お店に着いて 一番最初に目に飛び込んできたのが、このテラス席 ならぬ 炬燵席。


今年はあいにくの暖冬ですけどね。
そう、暖冬ですけど…暖冬なんですけど…炬燵に入りたくなるのが日本人のSAGA!!


入りたくてたまらない衝動にかられたのは私だけじゃないはず!


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


でも、この日は残念ながらこちらの炬燵席…ではなく、二階の奥のお座敷へ。
こちらはこちらで、なんか隠れ家感があっていい感じ♡


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒
あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


この日のスタートは、お店自慢のレモンサワー


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒



「え?私がレモンサワー…?!(((( ;゚Д゚)))」


自分でもなんでこのチョイスになったのかは未だに謎。
そもそも、レモンサワーって私が数年に一度頼むかどうかのドリンクなんです。


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


でも、このチョイスは大正解!!


焼酎があらかじめレモンピールに漬け込まれている上に、
さらにレモン丸ごと一個のレモン果汁を投入するので、
もうレモン感が半端なく、最高に美味しいんです♡


…結局、これを延々と飲み続けたのは言うまでもありません



そして、そんなレモンサワーのお供たちがこちら。


▼お通し:ワンタンスープ
胡椒が効いてて、胡椒loverには嬉しいスープ◎


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒



▼春菊と根菜のサラダ 生海苔のドレッシング
春菊を生でたっぷりと!
「え?春菊を生で?」と思われる方も多いかもしれませんが、これが結構イケるんです。
生海苔のドレッシングとの相性も◎


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


▼総州古白鶏のレア唐揚げ【オススメ】
名前の通り、本当にレア仕上げの唐揚げがお目見え!
カラッとした仕上がりではなく、とってもしっとりとした仕上がりが特徴的。


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


別添えでソースをいただいてはいたんですが、個人的にはそのままがオススメ♡


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


▼有田牛 トロ牛タン
生でも食べられる牛タンは、名前に違わず トロ感たっぷり&やわらか美味!


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


▼肉おでん盛り合わせ【オススメ】


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


シェアした中で私が頂いたのは、豚バラと牛ほほ肉。
お肉のほろほろ感と シンプルで優しい味わいに、思わずほっこり♡


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒

これ…下の炬燵で食べたかったー!


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


そう、この佐賀の天吹と一緒に!!


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒



▼ぶりカマ大根
とろんとろんの大根に、身がきゅっとしまったぶりカマ。
そのしまった身を、お箸でグイッとはずしてほぐすこの幸せ…分かる人には分かるはず!


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒


▼肉出汁麺
あっさりめなお出汁の中には、つるつるっと美味しい麺と牛のしぐれ煮。
うんうん、いい組み合わせ。
22時半を過ぎて口にした炭水化物ですけどね、もはや後悔の二文字はないっっ!


あかべこ 中目黒 牛タン おでん 佐賀 日本酒



そんなこんなの、「あかべこ」忘年会。


料理&酒・接客・空間…ものすごくバランスがよかった!

絵で表すなら、歪みのない正三角形といったところでしょうか。


3点とも気軽さがあるのに、どこか洗練されている感じも 中目黒らしいくていい♡



甘いものがあればもっと嬉しかったですが、それでも 個人的には結構好きなお店です。
よーし、次回は炬燵席狙いだー!!




<補足>
奥のお座敷のテーブルは、脚のあるテーブルではなく箱形状のテーブルになっています。テーブルの下に脚を入れられない分、普通のお座敷よりも脚の自由がききにくく、(膝に古傷がある私には)少し負荷がかかりました。なので、もし私のように膝に不安がある などあれば、予約時に椅子席を希望されることをオススメします。



アカベコ(中目黒)
電話:03-5794-8283
住所:東京都目黒区上目黒2-12-3


超・雑食レビュアー目指して、B級、ミシュラン、ときどき辛口レビューを掲載中!

食べログ グルメブログランキング