コストコまでちょっとドライブ | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

平日休みが重なった友人2人とコストコへ

自動車がないと不便ということで、都心から川崎まで、1時間ほどドライブとなりました


運転に限らず、車中って性格が出ます

今日は、あらためて、「この人たち・・・良い人、大事な友だちだo(^▽^)o」


コストコは買い物目的というより、テンションあげて、はしゃぎに行く感じの私と

しっかりお得な買いだめをする派の・・・仮にA子さん

アメリカンな気分で非日常な散財をしたい・・・仮にB子さん


三者三様に楽しみました


大家族のA子さんの買い物は、もっぱら日々使う消耗品のまとめ買い。巨大なカートがあっという間にいっぱいに

 キッチンペーパーやトイレットペーパー、調味料、油、洗濯洗剤や柔軟剤、キッチン洗剤、お酒、歯ブラシ、歯磨き、さらにお買い得のお肉やエビ、パン・・・・

 普段、スーパーで買う価格と比較すると、4割引きから半額って感じ

 

B子さんは「コストコだから買えるもの」にこだわって

スーパーでは見かけないお菓子、コストコブランドの食品、ホテル仕様のリッチなバスタオル・・・途中からA子さんに刺激され、消耗品にも手を伸ばしつつ


私は、お肉とエビ、サーモンのまとめ買い。それに目当ての洗剤を購入。あとは、二人が「これ、多すぎる。シェアしない?」と言われたものを買うという主体性のない買い物でした


楽しかった


いろんな具が入ったのり巻きを買って、さらにキツネ巻きで簡単に夕ご飯



キツネ巻き

油揚げを開いて、お湯をかけて油抜きします

挽肉に塩、胡椒、しょうが、(または好みのスパイス)を加えて、

ざっと練ってから、油揚げにのせて巻きます

フライパンで弱火で焼いて、最後に強火にしてから、フライパンに醤油と酒をからめます


味付けはなんでもOKですが

意外に、塩麹や醤油麹が合います