夏バテに効くかな? まぐろのあっさり黒酢仕立て | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

夏休み・・・・普段、いない小学生のお昼ごはん

とっても大変。


ついつい簡単な冷やし中華とか、チャーハンとか、炭水化物系に走ってしまう

その結果、ついに来てしまった


「ボク、すごい疲れやすいんだヽ(;´Д`)ノ」


そうだろう、学校給食って、すごいんだよ

栄養とかカロリーは満点だし、何より、友だちと一緒だと食欲モリモリ


夏休みもあとわずか、何とか元気を取り戻すべく

今日はまぐろとお酢に期待して


まぐろの酢豚風


まぐろに衣をつけて

油で揚げて

炒めたパプリカと盛り合わせて

上からさっと温めた酢豚のたれをかける


ポイントは酢豚のタレは、砂糖控えめで、黒酢を使うこと


うちの定番料理ですが、豚、マグロ、鳥、牛とか色々使えます