極めるということ  白身魚のコチュジャンみそ焼き | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 泳ぎを習ってます。

 もともと、あまり泳ぎは好きではないのに、高校時代に水泳部でもないのに数合わせで大会参加させられ、したくもない特訓を受けました。一生分、泳いだ気がする


 それが、社会人になってから始めたダイビングやカヌーが面白くて、ついでに泳ぎもやり直してみようかと思い、コーチについて習うことにしました


 コーチは陸上では普通ですが、プールの中ではすごいです。

すーっと動くだけで、海の中の哺乳類、くじらとかジュゴンのゆったりといた動きを思い出します。


教え方も上手で、私はいつの間にか楽に長く泳げるようになったし、驚いたことに泳ぎが好きになりました


さすが、コーチは水の中のプロだと思います

私も、私の職場では、こんな風にゆったりとかっこよく、大らかに・・・・出来てないかなあ。何かを極めている人の動きには共通の優雅さや安らかさがあるような気がします


泳いだ日は、身体がたんぱく質を求めている気がします。帰り道、「うどん」や「ハンバーガー」に誘われても、そこはぐっと我慢して飲み物位に抑えて、家でたんぱく質。

やっぱり魚でしょう

やりくりキッチン


①マヨネーズ、粒マスタードとコチュジャンを混ぜて、好みの味(マヨネーズ≒みそ+コチュジャン)にする

②白身の魚にオイル(グレープシードオイルかゴマ油)を塗りオーブントースターで数分焼いて表面が乾いてきたら①を塗り、上火で焼く


  上火で焼く調整が出来ないオーブントースターでは、焼き皿を重ねるなど、下火を和らげる工夫をするとうまくいくと思います。マヨネーズプラス、粒マスタードだけ、あるいはコチュジャンだけでも美味しく出来ます