炊飯器が壊れた朝に・・・ | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

今週、私の周りは不調ばかり・・・・


息子の習い事の役員会で・・・PTAのイベントの外部講師との交渉で・・・不思議な「人」に連続して遭遇した。

急に怒り出したり、こだわり過ぎて勘違いや行き違いが多かったり

ご本人たちは「更年期だから仕方ないの。ごめんねえ」


本当かなあ?


仕事もいろんなトラブルや雑用できりがない

帰りは天気予報が外れて雨


そして携帯電話が壊れた・・・コーヒーメーカーが壊れた・・・そして炊飯器が壊れた


昨夜は何もする気なくダウン。寝込んだ私に息子が布団をかけて、ガスの元栓を閉め、電気を消し、戸締りしてくれたそうな。夫、何していた?


気を取り直して、今朝は圧力なべでご飯を炊くことにしました。

何があっても負けないもん・・・って思っていれば、道は開けるものさ

やりくりキッチン


①米を洗ってザルにあげ、しばらく水気を切ってから、分量の水を加えて30分以上置く

②塩、酒、乾燥ひじきを加えて、圧力がまで炊く

③ミックスベジタブル(冷凍)を電子レンジでチンし、くるみを砕き、野沢菜のふりかけ、刻んだ焼き海苔(多分焼きそばか何かについてきた・・・)を炊きあがったご飯に混ぜる


うちの息子たちは、食べるときにバターとか加えてました。長男はこの上にオムレツや、目玉焼きをのっけると「ごちそう!!!」と言います