寒いので・・・・簡単、温スープソーメン | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 昨日はすこし寒さが緩んだと思ったら、また今朝は冷える・・・・寒波がまた来ているそうで、こういう朝はキッチンに立つのがつらい


 こういう時、

「私一人なら仕事に行く途中、スタバかどっかで温かいドリンクにサンドイッチで済むのに」

「子どもがいるから、こんな寒い朝にも温かいものを作ろうって頑張るんだから、私、今、進化している?」

など・・・揺れる自分がいじらしいです


 ところが、食べ盛りの子どもたちは遠慮なし・・・・「腹減ったア!」

でも寒いから、いつまでも布団にぐずぐず、猫と一緒にコタツでうとうと


 ぱっと作れて(母が寒いから)  すぐに食べられて(学校に遅刻するから)

 温かくて栄養のあるそうめんになりました

やりくりキッチン

①人参、玉ねぎ、白菜の白いところを薄切りにして、固形スープを加えた水に入れて火にかける

②沸騰したら二つ折りにしたそうめんを加える

③豚肉の薄切りを沸騰した湯にくぐらせてから②に加える

④バター(2cm角程度の大きさ)を電子レンジで軟らかくし(溶かさない)、

  良く練って、小麦粉、塩を加え、③のスープで溶かしながら③に加える

⑤火を止めてから、牛乳少々加え、パルメザンチーズをふる


これ、作っていると、猫がそばに来て「良い匂いするね」って顔で見上げました