こどもの原体験 チーズスープ | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 子供たちの夏休みをどうしようか・・・最近、夫婦の悩みの種がこれです。

次男は保育園ですから、夏休みはありません。しかし、小学1年生の長男は、長い夏休みがあります。平日は、児童館や学童保育、区の主催する和太鼓教室や、合気道、書道の稽古・・・・、田舎のお盆と夏祭りにも出かけます。


 しかし、せっかくの夏休み、何か、ふだんと違う経験をさせたいと思ってます

たとえば、子供時代の原体験になりそうな1週間。都会っ子ですから自然の中でしか体験できないような楽しさ、面白さ、そして怖さも経験できるような1週間を過ごせるといいなあと思います。

 キャンプに送り込むことも考えましたが、実家のおじいちゃんにまかせようかな・・・・


 夫は日本を実感できるような旅行に行きたいそうです。子供と自転車で東北まで上がりたいそうです。本当は歩きたいんですって。それは・・・・すごい旅行になりそうだ。せめて、各駅停車のたびにしよう・・・と交渉中。


 子供と一緒に夏休みを過ごせるのはいつまででしょうね。そう思うと、一層、もったいなくて、夏休みの計画に欲が出てしまう夫と私です


 先日、ちらっと紹介したチーズスープのレシピを知りたいと言ってくれる人がいたので、紹介します。シチューとスープの中間みたいな感じです

やりくりキッチン
①人参、しめじ、エリンギ、玉ねぎを、ほぼ同じ大きさに切る。ジャガイモも同様に切り、水にさらしてアクをぬく


②フライパンに①とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、固形スープを入れて煮る


③野菜が柔らかくなったら、厚めに切ったロースハム(またはそぎ切りにし、お湯をかけた鶏ささみか胸肉)を加え、とろけるチーズをたっぷり加えて煮る


④チーズが溶けたら、味を見て牛乳、塩、こしょうを加える。パセリと粉チーズを振る

 牛乳を加えたら煮立たせないこと


油でいためると、くどい味になるので、私は水から煮てしまいますが、こってり系、油も平気という方は、最初に野菜をいためてもよいかもしれません