塩漬け豚のソテーと蒸しキャベツの甘酢和え | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 昨日、息子たちを連れて国立博物館の恐竜展に行った帰りに 地下や、3Fのたんけん広場で、おもに物理系の実験体験を楽しんできました。子供が楽しむ仕掛けがいっぱいで・・・恐竜展も含めて、3時間以上いました。親はへろへろです。

 

 ここで、ちょっとしたことが・・・人気の実験の前で長く順番待ちをしていた長男が、いよいよ自分の番というときに、ふら~っと4歳くらいの子が割り込み、ちゃっかり長男の順番をとっちゃった。

 どうするかな・・・とみていると、長男は最初は「えっ?」という顔、次に口を尖らせて不満そう、でもすぐにニコニコと、その子がやるのを見てました


 「小さい子だから譲ったの?」 「うん、そうだよ。」

と平静です。昨日はとても子供がいっぱい。みんな楽しくて興奮しているのか、走り回る子や叫んでる子も多く、順番争いや割り込み、ものの取り合いなど、あちらこちらで小競り合いが見られました。そんな中で、うちの長男、その落ち着きがかっこよかった。


 割り込んできた子のママはすぐ近くで携帯メール。2歳くらいの女の子も一緒で、その子もお兄ちゃんと同様、他の子たちの邪魔になってました。やれやれ・・・


これはドイツ料理の塩漬け豚ももの煮込みにザワークラフトという定番を、日本風にアレンジしました。
やりくりキッチン
①豚の塊肉に砂糖をまぶし、10分ほどおき、塩、こしょうをすりこみ、ローズマリー、セージの葉をのせ、ラップでしっかりつつみ、冷蔵庫で1~2日おく


②お湯を沸かし、ねぎ、しょうが、セロリの葉などを入れて、①をゆでる。荒熱がとれたら適当に切って、フライパンで焼き目をつける


③キャベツの細切りを塩もみし、洗って水けをきってから、さっと蒸し、砂糖、酢で味をつける。好みで粒マスタードも加える


豚をゆでた汁を煮詰めてシチューやカレー、煮込みの時に使うと、無駄になりません。だから、明日はたぶん、カレーかポトフになるでしょう。