つくねバーグ  雨のお休み日 | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 本日はお休みです。金曜日、または月曜日のお休みって、週末が長くなったようで楽しみです。そして雨。お休みの日のしとしと雨は嫌いではありません。


 家族を送り出し、ぱぱっと家事を片付け、さあ・・・これから私の時間。

まずは、読書かな。それからやりかけの手仕事がいくつもあるし、午後に息子が帰宅したら一緒に、朝顔の支柱を立てます。


 うちの朝顔は、息子の小学校から来ました。間引いた苗を子供たちはそれぞれにビニール袋に持ち帰ったそうです。さて、どうしたものか・・・とりあえず根をガーゼにくるんでお水につけておいたら、葉がしゃんとしてきたので、植えました。根付いたようで、安心しました


 ひとつ前の記事を読んでくれた方が「つくねバーグのレシピを・・・」と興味を持ってくれたので、お恥ずかしいような、超簡単レシピですが、ご紹介します。本当に、笑っちゃうくらい簡単です

やりくりキッチン
3~4人分

①レンコン50gを皮をむき、酢水にさらし、アクを抜く


②大きめのボールにひき肉(鳥もも、豚など) 300gグラムに、玉ねぎの超みじん切りをひき肉の半分くらい、しょうがのすりおろし小さじ1、みりん大匙2、しょうゆ大匙2、①のすりおろしを加えよく煉る


③丸めてから1cm厚さに形を整え、小麦粉をまぶして、オイルをひいたフライパンで弱めの中火で焼く


とっても薄味なので、仕上げにお好みの味を加えてください

お勧めは、みりんとしょうゆを小さじ1ずつにメープルシロップ少々を混ぜたものをからめる、またはゆずこしょう、塩ポン酢であっさり仕上げたりですね



やりくりキッチン

こんな風に酢水にさらしたレンコンでサンドイッチして弱火で蒸し焼きするのもお勧めですね


なぜ、つくねバーグかというと・・・

材料はほとんどつくね、ここに長いものすりおろしと卵黄が入り、玉ねぎが長ネギに変わると、かなり”つくね”度が上がります。

 

材料をこねてる時に、いきなり次男が「お~、今日はハンバーグだ!!」と早合点したら、それを聞きつけた夫と長男まで「久し振りのハンバーグ♪」と喜んだので、その時点からハンバーグに気分だけでも変えてみました


結局、3人ともハンバーグとして食べてましたが・・・・