息子の道草  人参のメープルシロップグラッセ | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

小学校に入学した長男は2か月過ぎ、お友だちも増え、お勉強も好き、図書館やパソコン室、実験室、美術室に音楽室と、わくわくのワンダーランドのようです


しかし、問題は下校時の道草です。 先日はあまりに遅いので迎えに出てみたら・・・・ご近所のお宅で土建業の方が作業するのを見学して、しかも楽しそうに話してました。駐車場にするために、土をならし、砂利を巻き、コンクリートを打ち・・・その一連の作業を毎日20分くらい、見学して、すっかり顔見知り。


 お仕事の邪魔をしてるわけで、お詫びすると、皆さん、にこにこ顔で「見学していいかと聞いてくれたし、邪魔にならないから、全然、迷惑ではない。楽しい子だね」と、逆に気遣っていただきました。


 さて・・・・母親として・・・どうすべきか? 「仕事の邪魔をしてはいけない」は当然の注意です。

でも、もう一つ、知らない大人に気安く近づいては危険かもしれないと教えるべきでしょう。でも・・・土建業のおじさんたち、優しくていい人たちでした。


 やりくりキッチン
息子は「悪い人は、真面目にお仕事してないでしょう?」と言います。確かに・・・・

しかし、母は君の帰りが遅いといろんなことを心配してしまうんです


ニンジンの味が濃かったので、メープルシロップのグラッセを作りたくなりました。それに合う”つくねバーグ”がメインです
やりくりキッチン


①人参は1cm角くらいの拍子木に切る。

②オリーブオイルで強火で炒め、焦げ目がついてきたら、塩、メープルシロップを少々加え、さっとからめる


これだけです

人参の甘さがすっきり際立ちます。メープルシロップがなければ・・・・みりんとしょうゆかな