インフルエンザに思うこと  シーフードピラフとコーンシチューの献立 | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 ちょっとだけ仕事で日本を離れてました。帰ってみたら、大阪と神戸がインフルエンザで大変なことになってますね。東京上陸も時間の問題?

 保育園はもちろん、小学生でも親が働いてたら、休校になったら困ります。友人のお宅では高齢のご家族を介護してますが、感染が始まったらデイケアもショートステイも休止になると予告されてるそうです


 大地震やパンデミックで、子供や高齢者、そしてたぶん障害のある人の安全や健康を守るには、個人の努力では足りないように思います。行政の支援はどれほど期待できるのかな


 うちの職場では、感染で休校になったり、家族に病人がでれば、該当社員は在宅勤務です。在宅勤務に不便がないように、また業務に支障を来たさないように、在宅体制やセキュリティ対策をすごい勢いで進めてます。

 内緒の話ですが・・・この準備が進むと、パンデミックでなくても、小さな子どもや高齢者、病人を抱える社員の働き方を柔軟に検討できるようになるはず。インフルエンザは困るけど、メリットもありました。


 備えあれば憂いなし。

 我が家の備えは、家族の2か月分のマスクの購入、加湿器、ウイルス除去できるアルコールタオルや手指の消毒ジェルも2か月分くらいかな?1か月分程度の食糧、休校に備えてトランプや百人一首、ボードゲームを引っ張り出しておきました。もう、来るなら来い・・・・でもできれば来ないでっていう気分ですね。



やりくりキッチン
本日はミートボールのコーンシチューに、土鍋で炊いたシーフードピラフ、それにおばあちゃんのトマトでした