うちの男どもはメンくいです。 タコわさびそば | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

連休疲れもものともせずに、まあ、子供たちはよく遊ぶこと。

今日はバッティングセンターです。息子たちは初めての経験。いいところを見せるつもりが、パパは空振りばっかり。息子たちは時速90kmの球が、何度も打てたそうです。夫が・・・ちょっとかわいそうだったかな


さて、夫も息子たちも、とってもメンくい・・・・はい、麺食いです。

1日くらいなら3食が麺でも平気です。種類が違えばいいそうです。そば、うどん、そうめん、冷麦。スパゲッティに、温かいの冷たいの、おつゆがたっぷり、クリーム、トマトやアーリオオーリオ・・・・


今日も昼間はタンメンでした

熱い日だったので、冷たいそばがいいそうです。炭水化物ばかりでは、バテてしまうので、野菜の煮物に、タコわさびをつけました。タコには疲れや暑さバテに効くそうです
やりくりキッチン

冷たいそばつゆに、きゅうりとみょうがにしょうがを加えたタコわさびを添えます。

私は大根おろしとナメタケも添えました


やりくりキッチン ①耐熱皿に広げたエノキダケに麺つゆを水で薄めてかけ、電子レンジで600w2分ほど過熱し、そのまま冷ます


②大根おろし、汁を切ったシーチキンを①に乗せる


ナメタケは薄味にしたいので、麺つゆは薄味です