うちのタンメン 麺より野菜が多いのです | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 昨夜はブログの記事で毒を吐きました。だから、今日はすっきり


 子供のころ、親には「人の好き嫌いはいけません」と厳しく躾けられましたが、

大人になっても、そんなことは無理です。


 私の苦手は、

 異常に自意識過剰で過敏な言動になりやすい人、

 人並み外れて自己顕示欲や競争心が強くて、人の才能や成功を喜べない人、

 勝つために人の足を引っ張ったり、出し抜こうとする人、

 ひどく見栄っ張りで何でもかんでも知っている、経験があると言い張る人、

 他人に責任をなすりつける人、嘘をつく人・・・


 私が苦手と思えば態度に出て・・・相手も私を苦手かも知れない。申し訳ないなあと思いつつ、感情をもてあます未熟者の私です。いざこざは収まってもイライラは・・・・そう簡単には治まらない 

 

 その一方で、私の職場の傾向では、そういう人は身体や心の不調を訴えることも多い。もしかしたら、彼らはあるがままの自分には満足できず「自分はもっと優れて特別な人間と認めてほしい」と訴えているのかも・・・ 

 まあ・・・結局、私も子供たちには「人の好き嫌いはだめよ」と・・・親のまねをしてますが・・・本音と建前で揺れてます


子供のリクエストで今日のランチはタンメンです。うちのタンメンは野菜のほうが多い!

やりくりキッチン

①キャベツ、レタス、もやし、ニンジン、小松菜、水菜、エリンギ、エノキ、玉ねぎ・・・・・何でも残り野菜を大量に用意する。

 4人前でキャベツかレタス1/3~1/2個、ニンジン1本、小松菜ひとつかみ、もやし1袋、エリンギ3本、エノキ小1パック、玉ねぎ小1個でした

②鍋に湯をカップ5ほど沸かし、①を加え、塩少々を加えて煮る

③野菜がくたっとなったら、ゴマ油を小さじ1、そこに中華麺を加える

 ※袋麺(乾麺)なら、そのまま

  生めんなら、別の鍋であらかじめさっと湯がいておく

④味付け。麺に添付のラーメンスープか、市販の鶏がらスープに塩、こしょうなど好みで


野菜の目安は麺と同じか、やや多めです

上に乗せてある以上に、麺と絡み合っている野菜がたくさん。子供たちの大好物なので、キャベツとレタスは欠かせません。