カボチャのチーズ焼き | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

実家から東京に戻ってきました・・・・すごい人・・・・そうか、初売りだと気づく前に、人混みに飲み込まれた私たち。数日間の田舎暮らしですっかりペースがゆっくりモードでした


今年は、私の兄弟姉妹もあつまり、その子供たちも勢ぞろいして、何とも賑やかなお正月でした。子供たちも年に数回しか会えない従妹たちに、照れながらも「おにいちゃん」ぶりを発揮してました。


私も、子供のころ、いとこ達と遊ぶのが楽しみでした。大人になって疎遠になってしまったけど、会いたいなあと思います。

私の親たちは、「きょうだい会」とか「いとこ会」とかいって年に数回旅行に行ったり、宴会してるみたいで、私も真似しちゃおうかな・・・と思うお正月でした


お節料理を食べたくない子のために何か作って・・・・と母にリクエストされて、台所の南瓜の煮ものでチーズ焼きを作りました


やりくりキッチン
こちらは母作の煮もの


かぼちゃを切って鍋に並べ、真ん中にしょうゆ、酒を混ぜてもんだ挽肉の塊を置き、少なめの水、みりん、砂糖、しょうゆ少々を入れて、圧力なべで煮たそうです







やりくりキッチン
①煮ものの南瓜を菜箸で粗く割る

②かぼちゃ、挽肉、茹でたブロッコリーを並べ、とろけるチーズを載せ、オーブントースターで5~10分焼く


煮ものが冷えてたら、最初にレンジで数分加熱してから、オーブントースターで焼き目を付けます。

チーズを乗せて焼く・・・というのは、簡単な割には、あったかくて美味しいお料理がすぐに出来るので、重宝なレシピです。肉、魚、ソーセージ、ホウレンソウ、ジャガイモ、ミックスベジタブルなどがよく合います


ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです