バナナブレッドまたは・・・バナナケーキ | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

妹がバナナダイエットをしてるとか・・・母はそれを知っていて、年末のスーパーでバナナの安売りを見て、大きなひと房を購入しました


さらに妹も自分が食べる分だからと・・・大きなひと房を買ってきました。


私も実家に買えるので、家においたら悪くなりそうな果物を実家に持っていきましたが、その中にもバナナひと房


さて・・・・こんなに大量のバナナを・・・どうしろというのでしょうか?


やりくりキッチン

①バナナ2本を電子レンジで加熱する(皮が黒くなり、実が軟らかくなるまで)

②ミキサーに①、ヨーグルト大匙2、砂糖大匙3、卵黄1~2個加え、攪拌する。

  ※泡立て器でよく混ぜてもOK。

③薄力粉(カップ1くらいかな・・・)をふるい入れ、ざっくりと混ぜて、卵白を泡立てて加える。

  ※心配ならベーキングパウダーを小さじ1くらい

④溶かしバター大匙2か、グレープシードオイル大匙2を加え、バターを塗った焼き型に流し、180度のオーブンで20~30分焼く(バナナの量によるので、時々、様子を見てください)

⑤焼き上がったら、焼き型にいれたまま、しばらくさます


これは、子供が大好きな味で、しかも冷凍しておいて、食べるときには自然解凍してから、電子レンジやオーブントースターで焼き目がつかない程度に温めると一段と美味しくなります


うちでは子供たちの朝ごはんになることもあるので、お菓子とパンの中間くらいの甘さに仕上げたいのですが、砂糖を減らしすぎると色良く焼けません。バナナしだいかな


これを何本焼きましょうか?

アーモンドの粉を加えたり、ココナツやパイナップルを加えても、またクリームチーズを少し入れても、また違う美味しさになります。


ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです