佃煮いり炒り豆腐 | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 冷蔵庫の中を整理していたら、カツオ節のふりかけとか、牛肉や昆布の佃煮など、いろんなご飯のお伴の残りが忘れられてます。そういうときに何種類かを合わせて卵で溶いて、ちょっと甘めの味付けにすると、なかなかのお味の卵焼きになります

これは母の得意のエコ料理


 私はそれを本歌取りして、炒り豆腐にします。

 最近、夫が血圧高めなので、卵のコレステロールをちょっと控えたいと思ったので、工夫してみました。

やりくりキッチン

①卵に、何でも佃煮やふりかけを数種類入れて、よくほぐし、味をみてから、みりんか砂糖、しょうゆを加える


②木綿豆腐をざっと崩して、皿に敷いたキッチンペーパーの上に乗せ、電子レンジで1~2分加熱して水気を切り、絞って、①に加える


③②にネギ、人参などの薄切りを加えてから、熱したごま油で炒りつける

 ※フライパンでもいいし、雪平鍋でもうまくいきます


子供はご飯に載せて食べてます。夫は日本酒に合うといいます。中身がご飯の友なので、やっぱり、お米との相性が一番いいようです


ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです