ほうれんそうとミルクの焼きカレー 見た目は悪いけど成功です | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

ほうれんそうのえぐ味が嫌いな長男は、決して口にしませんでした。小松菜とか、青梗菜が平気で食べちゃうのに・・・ほうれんそうの香りをかぎ取っただけで「ボク、食べない!人の嫌がることは無理にしろって言うのはいけないんだよ!!」


そして、末っ子は牛乳嫌い。ヨーグルトやアイスクリームは好きなくせに・・・牛乳や生クリームは嫌いです

そこで、ほうれんそうと牛乳で、こどもたちの大好きなカレーを作りました。さらにチーズを振ってオーブン(またはオーブントースター)で焼きました


これ・・・すごく、見た目が悪い。

ほうれんそうの緑って視覚的にも子供にはきついですね


しっかりご飯に混ぜ込んでドライカレー風にしてみました。大成功。ふたりともおかわりしてました




①ほうれんそう1束を水に濡らし、長さを1/2にして、ラップにくるみ、電子レンジの左右の端に離しておく。100gにつき1分600wで加熱し、その後、水にさらしてアクをぬく


②玉ねぎ小1個の細切りを炒め、しんなりしたらベーコンまたはハムを小さく切って加え、小麦粉小さじ1、カレー粉小さじ1~2を加え、よく炒め、粉っぽさがなくなったら、牛乳を少量ずつ加えては混ぜ、ちょうど良い軟らかさにする


③耐熱皿に②と茹で卵を重ねて、最後に粉チーズをふりかけ、オーブン(またはオーブントースター)で焼く


④ご飯に③を加えてよく混ぜる。


好みで④にさらに粉チーズを振って、再度オーブンで焼くのも美味しくお勧めです


ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです

にほんブログ村 料理ブログへ