“出世する男”に共通する5つとは? 銀座のママが語るできる男の実態【楽待不動産投資新聞】由美ママ | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。



“出世する男”に共通する5つとははてなマーク

銀座の美人ママが語る、できる男の実態



由美ママが

【楽待不動産投資新聞】の

「不動産投資コラム」http://www.rakumachi.jp/news/archives/85824?top_slider

に登場しました音譜

**************


楽待不動産投資新聞 伊藤由美ママ

ここで記事を紹介しますと…


**************

“出世する男”に共通する5つとははてなマーク 銀座の美人ママが語る、できる男の実態
「仕事ができる」からと言って「出世できる」とは限らない!?

***************


会社に入って数年間働いていると、

意識するようになるのが“出世”。


「同期のなかで俺が一番はやく出世してやる!」

と息巻いている人もいるかもしれないし、

逆に

「どうして俺は出世できないんだ……」と

悩んでいる人もいるかもしれない。


そこで今回は、

政治家や財界人など、

数多くのエリートやデキる人たちを見続けてきた

銀座のクラブのママに、

出世する男が持つ共通点のなかから

特に気をつけるべきことについて話を伺った。


話をしてくれたのは、

TVやラジオ、雑誌などに多数出演し、

『スイスイ出世する人、デキるのに不遇な人 銀座のママが教える「リーダーになる人」28の共通点』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4847060717/cotosaga-22/

など、複数の書籍の著者でもある、

「クラブ由美」www.yumi-ito.com

のオーナー伊藤由美さんだ。

****************


1.大きな声で挨拶ができる


何を今更と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、

きちんと挨拶ができない大人がとても多いのです。

挨拶は人間関係の基本であると同時に、

自己の存在証明のアピールでもあります。

当たり前のことを当たり前にできる。

これが社会でもっとも大切なことなのです。


また、

大きな声で話すというのは、

自分の想いを相手に伝えたいという気持ちの表れでもあります。

いざというときに大きな声が出せるということも、

上に立つ人間に必要な素養なのです。

****************


2.相手の話をしっかり聞ける


誰かが話をしていると、

その話の腰を折って自分の話をする自己中心的な人がいます。

しかもそれが自慢話だったときには、

もうガッカリ。

押し付けがましい話ばかりしていると、

呆れられてしまいます。

会話の基本は話を聞くこと。

聞き上手になれば、

自然と相手もあなたの話を聞く姿勢になれます。


自分本位でなく、

相手本位で接するように心掛けてください。

自分の話をするのは、

相手の話を聞き終わってからでも遅くありませんよ。

***************


3.名前を忘れない


人の名前を忘れないことは、

人間関係の鉄則であり、

コミュニケーションの基本中の基本。

「クラブ由美」に見えられるお客様のなかでも

とくに出世をしている人は、

女の子の名前をすぐに覚えられ、

覚えたら忘れないという人が多いです。


自分の名前が相手にインプットされているというのは、

誰でも嬉しいと思うもの。

名前を忘れないという人は、

その人と大切な時間を過ごそうという気持ちを持っているということだと思います。

**************


4.相手によって態度を変えない


相手によって態度を変えないということは、

どの立場の人にも同じような気配りができるということです。

目上には平身低頭、

自分より下の人には傲慢な態度を取る人で出世するような人はまずいません。


出世でき、

リーダーになれる人は

上からも下からも慕われる存在。

まだ若い方には、

誰もがその人のために働きたいと思われるような存在になってほしいものです。

***************


5.自分の匂いに敏感


服装や髪型など注意を払っているのに、

自分が発する匂いには無頓着という人がいます。

もちろん体質という方もいらっしゃるでしょう。

しかし重要なのは、

不快に思われない努力をしているかということです。


とはいえ、

香水の匂いをプンプン撒き散らしているというのもいかがなものかと思います。


匂いに敏感ということは、

相手への気遣いができるということにほかなりません。


また、

臭くないというのは自己管理がしっかりできているという意味としても取れます。

目に見えないものにも気を配れるか、

というのも上に立つものの資質として重要なのです。

*****************


取材中、こちらの質問に対して、笑顔で応えてくれた由美ママ。

丁寧な口調、ほのかに香るいい匂い。

そして極めつけは取材後の挨拶。「○○(記者の名前)さん、ありがとうございました」。

名前を覚えることも忘れない。

まさに5つのことの実践ではないかビックリマーク


「仕事ができる」と「出世できる」には微妙な違いがある。

出世を望んでいる人は仕事で成績を出すだけでなく、

自分の行動を見直し、

社会人として、

人として、

上に立つものとしてふさわしい立ち振る舞いができているかを考えてみるといいだろう。

http://www.rakumachi.jp/news/archives/85824/2 (文・村上広大)

*****************


本スイスイ出世する人、デキるのに不遇な人】

byワニブックスPLUS新書http://www.wani-shinsho.com/

↓↓↓
伊藤由美 ワニブックス新書

新刊【本粋な人、無粋な人】「自分では気づかない恥ずかしいこと」amazonhttp://amzn.to/114d0cy

↓↓↓

粋な人、無粋な人 伊藤由美

伊藤由美ママwww.yumi-ito.com

↓↓↓
クラブ由美 伊藤由美ママ

Photo by ARI HATSUZAWAカメラ

***********************

amazonhttp://amzn.to/114d0cy

粋な人、無粋な人 自分では気づかない恥ずかしいこと 伊藤由美著

スイスイ出世する人、デキるのに不遇な人 伊藤由美著

銀座の矜持 伊藤由美著

****************

楽待不動産投資新聞 
【楽待不動産投資新聞】http://www.rakumachi.jp/news/archives/85824/2

****************