瞬間を永遠とするこころざし無月の夜も月明かき夜も・・新井敬子プロと今年最後の猛暑の【久邇CC】! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。




瞬間を永遠とするこころざし
無月の夜も月明かき夜も
―岡井 隆



今年の「十五夜満月」は、
宵の時刻にしか”月”が拝めず、
夜が深まるにつれ雲くもりが覆う・・・
そんな「無月」の夜でしたが、
ご覧になりましたか?


この「無月」とは、
曇りが深く“月”が拝めない「十五夜満月」のことですが、
せっかく丹精して
月の膳を整えても、
肝心の“月”が出ないなんて
本当にがっかりしてしまいますね・・・しょぼん



そんな「中秋の名月」の日、
今年最後の猛暑汗の朝に
由美ママ&新井敬子プロ http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10653439685.html (2010年9月20日号他)
は、友人の広沢一寿氏が支配人を務める
【久邇CCゴルフhttp://www.princehotels.co.jp/golf/kuni/index.html へと出かけました音譜

*「久邇CC」→ http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10408523188.html (2009年12月11日号)


銀座由美ママの心意気-久邇CC 新井敬子プロ  
西コーススタートビックリマーク新井敬子プロと http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?yyyy=2006&cd=407

銀座由美ママの心意気-久邇CCクラブハウス

銀座由美ママの心意気-久邇CCクラブハウス2

銀座由美ママの心意気-久邇CCクラブハウス3

銀座由美ママの心意気-久邇CC  

 


さて、「中秋」に“月”を愛で、
宴を催す習慣は
元は中国からの伝来ですが、
彼の地では、秋の長雨・・・なんてのは
存在しないためか、
毎年、この「中秋」には美事な“月”が観賞できます。



でも、日本では長雨雨は来る・・・
台風台風も来る・・・で、大体大荒れになる時期にあたり、
そうなると。
この“月”を鑑賞する行事は、
とっくに廃れてしまっていても
おかしくはありませんでした・・・




そんな“お月見”が、
現代でも残っているのは、
農家の「収穫祭」と習合したことが最大の理由とされ、
陰暦八月のこの日は
ちょうど「初穂祭」を祝う時で、
「十五夜」に
新米を炊いて供える習慣も生まれました。



銀座由美ママの心意気-久邇CC 北コースNo.1  
北コースNo.1

銀座由美ママの心意気-久邇CC 北コースNo.3
北コースNo.3

銀座由美ママの心意気-久邇CC 北コースNo.4
北コースNo.4

銀座由美ママの心意気-久邇CC 北コースNo.7
北コースNo.7

銀座由美ママの心意気-久邇CC 北コースNo.8
北コースNo.8

銀座由美ママの心意気-久邇CC 北コースNo.9
北コースNo.9

銀座由美ママの心意気-久邇CC 新井敬子プロ&由美ママ2
西コースNo.1
↓↓↓

銀座由美ママの心意気-久邇CC 新井敬子プロスイング

銀座由美ママの心意気-久邇CC 新井敬子プロスイング2  
敬子プロの豪快なショットビックリマーク

銀座由美ママの心意気-久邇CC 西コースNo.3  
西コースNo.3




このように日本には
“天の恵み”でもある「中秋節」を
中国から伝来以前から
大切に思い祀ってきた歴史がありますが、
ちなみにこの「十五夜」の“後の月”
「十三夜(今年は10月20日ビックリマーク)」は日本独自の風習です・・・



そして日本人の「十五夜」に対する気持ちは・・・ 

こんな時期からか“晴無し”・・・
と言われる「十五夜」ですが、
実は“月”が出るか否かということよりも、
「迎える、待つ・・・」ことの方が重要で、
この「無月」という言葉には
せっかくの名月を惜しむ響きも感じられますが、
だからと言って
寂情に流され過ぎない寛大な心持ちが見て取れ、
まさに
「待つのも楽し・・・」という感覚ですね・・・



銀座由美ママの心意気-久邇CC 新井敬子プロスイング3

銀座由美ママの心意気-久邇CC 新井敬子プロスイング4

銀座由美ママの心意気-久邇CC 新井敬子プロ&由美ママ3
 

ですから「無月」だからと言って
残念がらず、
掲歌のごとく
「瞬間を永遠とするこころざし・・・」で
長い人生の一瞬一瞬を
しっかりと生きることができるよう
大切にしたく思う由美ママでした音譜


そして来たる10月20日の
“豆名月”こと「十三夜」を
楽しみに待ちたく思いましたビックリマーク