列子の故事「愚公移山」に基づいた【愚公庵】“囲炉裏”にて極上の日光牛と松茸三昧の夕餉!ベルセルバ | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。




「愚公移山」・・・


「ものごとは粘り強くやれば、

きっと目的は達成される。

努力はどんな難事業でも成し遂げる事ができる・・・」





由美ママがこの土日に出かけていた

【ベルセルバCC】 http://www.belle-co.com/ には、

オーナーの押川雅幸氏(大和地所社長)が

名付けた『愚公庵』と云う

プライベートな“囲炉裏”があります音譜




銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵カウンター

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵カウンター3

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵カウンター2

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 墨絵




この「愚公移山」とは、

「小利口な者より愚直な者の方が

大きな仕事を成し遂げる事ができる・・・」と云う

中国の故事成語ですが、

古くは「列子」の湯間篇に書かれている

とされていますから、

紀元前4世紀以降に書かれたたものと思われます・・・




そんな由来の【愚公庵】では・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

↓↓↓


銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 前菜

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 鮎  

那珂川の鮎

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 日光牛  

豪勢な“日光牛”は極旨!!

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 島唐がらし餃子  

島唐がらし入りの餃子

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 島豆腐  

由美ママは苦手・・・ですが、島豆腐も絶品ビックリマーク





さて、

この列子が書いた「愚公山を移す」は、

現代の我々に目標をもって努力する事の大切さや、

その“志”は人生の全てを決めてしまうほど

大切な事・・・と教えてくれますが、

ここで少し「愚公移山」の話の概要を紹介しますと・・・

↓↓↓



昔、中国に大行山と王屋山という二つの高山があり、

人々は村に出入りにするのに

遠回りをしなければなりませんでした。

そこで、北山に住む90歳ちかい“愚公”という老人が、

この二つの山を取り除き平らにし、

遠回りをしなくても良いようにしようと考えました。

すると隣近所の多くの人は

“愚公”の“愚考”を馬鹿にし、

表向きは賛成ながらも

陰では陰口を叩きながら笑っていました・・・



中でも最も反対したのは

“愚公”の“愚妻”で、

「これまで小さな山も崩せなかった人が

どうして大行山や王屋山を崩して平らにできようか・・・」と疑い反対し、

また、崩した山の土を捨てるのに

海まで持っていかなければならず、

これをもっていくだけで片道1年もかかることから、

それを見ていた知旻は・・・

「90歳にもなって老い先短いのに、

山の端くれも崩せないだろう・・・」と言いました・・・



“愚公”はそれに嘆息して

「貴方こそ愚かな心の持ち主です。

決まった事しか考えられない人には分からないことでしょうが、

もし、私が死んでも子供がいる。

子供は孫を産む。

その孫はまた子を産む。

次々と子供を産んでいく。

子孫は尽きる事はないが、

山は今以上には大きくならないし増えないのです・・・」と

云い放ちました・・・


そして、これを聞いた天帝は

“愚公”の一途な心に感心し、

二つの山を神に背負わせて平らにした・・・

と言う話です。 



この話は、遥か2400年以上前のものですが、

現代でも良く「愚公のような人だ・・・」とか

「愚公人」等といわれ、

今でも新鮮な言葉として聞く事ができますね。



銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 松茸2   


銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 松茸

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 松茸3  

豪勢な“松茸盛り”

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 日光牛2  

“日光牛”の炭火焼き

↓↓↓


銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 日光牛3  


銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 ししとう

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 鮎2

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 松茸焼き

銀座由美ママの心意気-ベルセルバ 愚公庵 ゴーヤてんぷら




一昨日は、そんな憩いの場【愚公庵】にて、

酒池肉林“愚行”三昧の夕餉でしたが、

でも酔いに任せながらも、

「自分の行う事を一途に信じて実行する事で、

どんな困難、苦難の中でもやがて実る・・・」と心に強く念じ、

そしてこの「愚公移山」の“志”をもって挑めば、

やがて天が味方し、

それを乗り越え実現する事ができるビックリマークと信じて

いっそう頑張りたく思う由美ママ&佳代子プロでした!!