歌に生き恋に生きた最後の“歌姫(ディーヴァ)”「マリア・カラス」が好んだ“仔羊のパイ皮包み焼き” | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。





歌に生き恋に生きた
「マリア・カラス」




この世を去っても、
いつまでも人々の心をつかんで離さない最高の
そして最後の“歌姫(ディーヴァ)”「マリア・カラス」・・・




たとえ音楽を知らなくても

オペラを聴かなくても、
誰もがその名を

一度は耳にしたことがあるでしょう・・・




銀座由美ママの心意気-永遠のディーヴァ



そんなオペラ界の女王が愛した味が、

由美ママ贔屓の京橋にある“伝統のフレンチ”

『シェイノ』 で長年愛され続けています・・・

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10254783757.html  (2009年5月5日号他)




この『シェイノ』のスぺシャリテ

“仔羊のパイ皮包み焼き”【マリア・カラス】は、
井上 旭(のぼる)オーナーシェフが、
パリの「マキシム」に居た頃
かの「マリア・カラス」が度々訪れ、
“仔羊”を好んで食べていたことから名づけられた料理で、
帰国後に考案されました音譜

↓↓↓



銀座由美ママの心意気-シェイノ マリアカラス


銀座由美ママの心意気-シェイノ マリアカラス2  


シェイノ名物【マリア・カラス】とは・・・はてなマーク

フォアグラとトリュフをくるんだ仔羊の背肉をパイで包み、

コニャックやポルト酒をゆっくり煮詰めたペリグーソースでいただく贅沢な一品ですが、

この“仔羊のパイ皮包み焼き”を取り分けると・・・はてなマーク

↓↓↓



銀座由美ママの心意気-シェイノ マリアカラス3  


ナイフを入れた瞬間に、パイに閉じ込められていた肉汁と香りが一気にあふれ出し、

仔羊の香ばしさと濃厚なペリグーソースが見事なハーモニーを醸し出し、

見事な“桃色”の仔羊が現れます・・・



銀座由美ママの心意気-シェイノ ルイーズ・ポメリー  

シャンパンは由美ママ好みの「Louise」http://www.mercian.co.jp/pommery/champagnes/cuvee/index.html



銀座由美ママの心意気-シェイノ 手長海老とキャビアのガスパチョ  

手長海老とキャビアを添えたガスパチョ


銀座由美ママの心意気-シェイノ オマール海老と桃のサラダ  

オマール海老と桃、カブのサラダ



銀座由美ママの心意気-シェイノ イサキのポワレ  

イサキのポワレ、アンディボワーズソース



銀座由美ママの心意気-シェイノ 赤ワイン



銀座由美ママの心意気-シェイノ 牛フィレ肉のソテー

この日もやはり“肉食獣”の由美ママは牛フィレ肉のソテーを注文ビックリマーク


銀座由美ママの心意気-シェイノ ティラミス




聴衆に愛された最高の歌姫「マリア・カラス」の

いくつかの恋愛の果てにたどり着いた最後の恋・・・

そして最愛の男との結婚を願いながらも失った恋ハートブレイク・・・

そんな想いを籠めて作くられたこの究極の一品を、

是非、『シィイノ』で召し上げってみてはいかがですか・・・はてなマークはてなマークはてなマーク