北京旅行2日目、その1。 | 銀とはぐはぐ日記〜メラノーマと着物

銀とはぐはぐ日記〜メラノーマと着物

2012年5月メラノーマと診断、リンパに微少転移ありでステージ3。
自分が何をやりたいのか考えた結果『着物』→『着付けの先生』→『着付け師』今は撮影着付けを勉強中。
そんな2016年8月、肺転移発覚。
この先の人生どうしたものかと、絶賛迷走中。。。

今日は朝から世界遺産巡り。

北京にはたくさんの世界遺産があります。

やっぱりここへきたら、天安門と故宮は外せません。
初日にも書きましたが、国慶節のためものすごい人です。
天安門広場は人だかりです。

銀とはぐはぐ日記。

銀とはぐはぐ日記。

あぁ、毛沢東さん!!
彼の肖像画は毎年、書き直されているそうでとてもきれいです。

やっとこ天安門をくぐっったら、今度は故宮に入るチケットかうのに2時間待ちとな!!
ガイドさんのつてで少し早くかえましたがそれでも、1時間近く待ったと思う。

$銀とはぐはぐ日記。

警備の人も整列とかさせていないし、もうぐっちゃぐちゃ!

院内はとーーーってもきれい!
さすがだ!

この中国ならではの朱と藍と緑と黄。
なんて美しいのでしょう!

銀とはぐはぐ日記。

一番見たかった故宮博物館は国慶節のため休館…くやしーーー!!

$銀とはぐはぐ日記。

反対側の門を出る頃はただただ、くたびれた…

おなかもすいたのでお昼ご飯。
ガイドさんオススメのジャージャー麺のおみせへ。

銀とはぐはぐ日記。

銀とはぐはぐ日記。

おもしろいよね。

銀とはぐはぐ日記。

ひとりづつパッケージされた食器。
だからといってきれいな訳ではないってとこが、さすが中国!

銀とはぐはぐ日記。

銀とはぐはぐ日記。

うまうま!!
麺はもちもちのおうどんのような太さ。
私はかなり好きです。

おなかもいっぱいになった一行は続いてお茶屋さんへ。

銀とはぐはぐ日記。

茶芸とともに、茶器や茶葉の説明をうけます。

銀とはぐはぐ日記。

銀とはぐはぐ日記。

街の喧騒がうそのように静かで穏やかな空気が流れる所でした。

母です。

$銀とはぐはぐ日記。

茶器いいね、いいよね、絶対ほしかったの!

ということで、母とおそろいで茶器セット買っちゃいました!
日本で買った方がいいものありそうですが、まぁ、ね?

茶葉もいろいろほしかったけど、とりあえず前回のお土産の鉄観音があるし。

銀とはぐはぐ日記。

こちらで、第一中国ニャン発見!

のびております。

ほくほく気分で次に向かいましたのは、またも世界遺産の天壇公園。

銀とはぐはぐ日記。

銀とはぐはぐ日記。

皇帝が天に対して祭祀を行う場所だったそうです。

銀とはぐはぐ日記。

神聖な場所だと言われるとそんな雰囲気がしなくもない、写真が撮れたり(笑)
いろいろ説明きたけど、忘れちゃいました~
いずれ勉強しなおしたいです。

銀とはぐはぐ日記。

銀とはぐはぐ日記。

公園内は市民の方々がのんびり過ごされていました。
将棋やらカードげーむやら…

銀とはぐはぐ日記。

そして、この木。
九龍柏といい、9匹の龍が絡みついたように見えることから名前がついたそうです。

銀とはぐはぐ日記。

樹齢500年以上!すごい!不思議な気分になる木でした。

つづく…つづく