銀とはぐはぐ日記〜メラノーマと着物

2012年5月メラノーマと診断、リンパに微少転移ありでステージ3。
自分が何をやりたいのか考えた結果『着物』→『着付けの先生』→『着付け師』今は撮影着付けを勉強中。
そんな2016年8月、肺転移発覚。
この先の人生どうしたものかと、絶賛迷走中。。。

鞠小路スタイル講師養成コース修了!
2014年、東京・高円寺に着物教室虹。『虹屋』&開講!

初心者さま向けの『私、キモノはじめます!』コース募集中!!!
詳しくはクリックコチラすまいる

着物をさわったことのない初心者さんでも大丈夫!!
誰でもかんたんにきれいにきられるようになります☆

人生一度きりだもの、やりたいことはやれるうちにやっておこう!!

テーマ:
今年もあと30分程度。

無理かと思われた、旦那の実家への帰省も叶いのんびりすごしてます。


{8B8062C7-E9E2-4344-866C-1C9F5A5FBE89}


さーて、2016年もいろいろありました。

新しい事や人との縁にめぐまれました。
どう伝えても伝えきれないくらいたくさんの人にありがとうといいたい!

そして、夏以降は4年ぶりにメラノーマに悩まされることに。
肺の転移、そして骨。

でも、患者会をやっていたことで4年前の原発の頃とは心のもちようが全然違う!
信頼できる医師がいて、すぐに相談できるガン友がいて。
新しい薬も承認されまた武器がふえました。
まさか、自分が使うことになるとは思いもしませんでしたが…

家族との絆を再確認した年でもありました。

先のことはわかりませんが、今を大事に明日を元気にしぶとく生きて行きたいと思います。

まだまだ、やりたい事、やらなきゃいけない事がいっぱーーーーいあります。

お、ゆく年くる年はじまった!

みなさん、良いお年を!、
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「★ 日々のこと」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
9月16日(金)

入院前の外来なので、旦那もつれていきました。
呼吸器の先生とはじめまして、主治医とはお久しぶりですでした。

PETは肺以外転移はみられないとのこと、無事に手術は出来ます。

そして、麻酔科の外来に8階へ!!

8階は、患者サポート研究開発センターができたんです。
治療に関するいろんなことを相談できたり、プログラムがあったり。
相談支援センターも8階にいどうしてました。

麻酔科の外来も8階に。

8階がこんなきれいになってたとは…
4年前はたしかHCUだった気がします。


{DA94B24A-15FD-43BA-B26F-94FA41F25D53}


麻酔科の外来は手術当日の説明。
全身麻酔に加え、術後の痛み軽減のため硬膜外麻酔もするそう。

はじめてだわ〜

ドキドキしつつも、当日をまちます。

久々に2人で築地だったので、お寿司たべてかえりました。

すしざんまい!にいきましたよー!
やっぱり美味しいね♪

マグロ♪マグロ♪マグロ♪


{30609E37-15E7-4640-92BB-C4D482CE6AC6}


築地はチェーンでもうまいなっ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月12日(月)

9月今までやったことなかったPET検査。

必ずこの時間までに受付してくださいね、と言われてました。

調べると、検査ごとに薬をつくるからあんなに時間に厳しいのね!

注射で薬剤を体内にいれ、1時間ゆっくり待ちます。


{1D1A6199-6B75-4A4E-971E-C92AAEB151D7}


ちなみに、薬剤はがん細胞がだいすきな糖ににたもの。
だから、糖を入れるにあたり注射前に血糖値をはかります。
指の絆創膏はそれ。
これも初めての経験!

撮影は30分もかからないくらいかな?
あっというまだったな。

腹ペコな帰り道、ピザ食べた!
レモネードもねっ!!


{A80C9B61-7843-4C1E-B416-480E5E3F803E}


結果はまた週末に!
アデュー






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらも午後は空いてる。

どこか主治医に似たタイプというか、豪快なかんじ。
それでいて、説明はわかりやすく、ユーモアもある。

新たな肺がんや良性の腫瘍の可能性もまったくないわけではないが、状況からみて転移の可能性がたかいであろう、と。
主治医同様、手術でとってしまおうという意見。

手術は部分か区域切除。
肺は左右いくつかの区域に分かれているそうだ。
私の場合、3つに分かれた右の肺の一番上をさらに腫瘍のとこだけ。

ポピュラーな手術で2時間くらいで終わり、術後は普段の生活にもどれるとの事。

先生に聞いた事は
「先生、私手術の1ヶ月後にアメリカにいくんですが、大丈夫でしょうか?」

「アメリカ?!まあ、取るのはちょっとだし、問題ないと思うよ」

片肺を全部とかだと難しいみたい。

やったー♪(o^^o)
私は、術後10月と11月の予定をたっぷり入れ込んだ。

早くいつもの生活にもどりたい。
それだけ。

早く、ふつうに。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この数ヶ月、色々ありました。
事のハジマリは夏。

2016年8月31日(水)

半年ごとの検査結果を聞きに行った8月の最後の日。


{E35B55E7-E039-42F3-9BB4-8C021999F8F1}


いつものように10分程度で終わると思ったので仕事を抜けていくことに。

ガラリとした午後の待合室のTVにはは築地移転の延期をしらせる小池百合子都知事が。


{85D0D25E-5692-45B7-AFDA-7BB634A38FAA}


待っている人は私ひとりだけど、少し待ち、呼ばれて中にはいると、先生もなんだかバタバタしてる。

「肺に影がある」

「えー!やだー!」

私の第一声。
なんだかあほっぽい。

やだよねーっと先生も言った。

見せてもらったCT画像にはきれいなまんまるがうつってる。
2.2cmあるそうだ。


{4D7D9FAC-C103-48E5-8D65-5B80C8EBA3F3}


それが大きいのか小さいのか私にはわからないけど、肺の断面図の中でその存在を主張していた。

弱気になったら一気に攻め込まれる気がして。
それをわかっているから、ぐっと奥歯をかんだ。

ぐっとぐっとこらえても唇がふるえる。
視界がゆがみ、我慢できないくらい涙が溢れてきた。

旦那になんと言おうか。

両親になんと言おうか。

ごめんなさい。

そばにいた看護師さんがティッシュを取ってくれ背中をさすってくれた。
いつもいつもこの人は優しいなぁ。

主治医の見解はこうだった。

見た所、腫瘍は1つの塊。
1つなので手術でとってしまいたい。
そしてその細胞から遺伝子変異もしらべて、今後に備える。

この後の段取りは、呼吸器の受診。

皮膚科の主治医に雰囲気のよく似た豪快なかんじの人だった。

手術自体はよくやるやつで2時間くらい、術後3〜4日で退院できるというびっくりな話。

内臓切るのにそんなもんなん?!
というのが私の感想。

たしかに以前、原発の入院時同室だった肺の患者さんは高齢でもずっと早く退院していった。

手術は約1ヶ月後。

それまでに一応の全身チェックのため、PETが予定に組み込まれた。
初のPET検査。

その日は、その他の術前検査をすませた。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バタバタして報告が遅くなりましたが、
先日退院しました。

いろいろありましたがピロ子は元気です!!
いろいろについてはまた書きためたブログをUPしてきます。


{6B0F3F81-8121-4B4B-859B-F3A19B84BB8D}


3週間ぶりに再開した銀は相変わらずツンツンでした。
ブレないねっ!

今日は若年性がん患者の会「STUND UP!」の総会に行って来ます。
この会に出会わなければ、自分の患者会はやってなかったと思います。
すさまじいパワーを頂きました。

さてさて楽しみ!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっといろいろあって22日から急遽、入院してます。
でも、わたしは元気です

方々諸々ご迷惑おかけして、本当にすみません。
不甲斐ないっす

今は、顔がアンパンマンみたくなってますよっ!



{22F30B60-073F-47FD-B099-13B13FCB01A1}


だっはっはー!

まぶたもパンパンで目が開きにくいです。
髪もくちゃくちゃでみすぼらしい!

はやくスッキリしたいもんだわ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にキモノにまみれたよ! 


{8F9C3377-A1CA-4031-A0F0-6F6BA97B16C6}


日本橋事件簿以来。
やっぱり接客はたのしい!!

私は2日目からだけど、初日もたいへん盛り上がった模様。

すなおさんにワンコイン整体をやってもらって、まじ気持ちよかった(*^ω^*)


{2CB0E00C-C724-4658-B42F-55FB3D974225}

{59EF20A5-57DD-40C4-A7F7-04B583E11E57}

{0B4D2866-9828-4ED3-BD71-E42741FD62C4}


出店者続々癒された〜

夕方からは、元歌舞伎俳優で、舞踊家の丁さん登場!


{22648610-FCD3-443E-87EC-DF2D873C39E3}


踊ってくれましたよ〜


{C84599C6-A059-47B5-9BE9-9F840CF3907D}


そしてボスとトーク。
知らない世界の話を聞くのは面白い!

お話した時、丁さんが
「ヘッド…ドレス…でしたっけ?今さっき知りましたよ!」
っておっしゃってたのが笑えた(笑)

さぁて、今回は土日月なんです!
これから最終日いってきます!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日(土)からキモノロック東京3日間スタートです!

 

 

ピロ子は、

20日(日)21日(月)

ルミロックスタッフで店頭におります。


大好きなブランドさんの参加、イベントも盛りだくさん!!
たのしみです〜おんぷおんぷ


たくさんの方に「バンビ」「ヒョウ」

着せまくる目標をひっそり持っております♪


コーデのご相談も、お仕立てのご相談も、雑談も、ハグも大歓迎ですポイントWハート


あちこちでイベントありますが、

ぜひハシゴでキモノにまみれてくださいーー!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

東京 高円寺着付け教室『虹屋』のピロ子です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/happinessforever/869849.gif}

 

満席となりました!

キャンセル待ちもおうけします!

 

久しぶりに名古屋からみずのしのぶさん来ちゃいます!

今回はピロ子も当日フルでサポートいたします!!

 

今回のメニューは、【短い名古屋帯でお太鼓レッスン】&帯締め帯揚げ徹底レッスンです!!


しのぶさんの帯揚げめちゃんこきれいなんですよねーー!!

 

 


前から見ても、
 

 


横から見ても、美しい!!
 

着物姿の中ではほんのちょっとしか占めていないのに、とっても目立つ帯揚げ&帯締め。

きれいに結べたら、気持ちいいですよね。

 

でも、なかなかきれいに結べないという方も多いのです。


帯締め&帯揚げだけ、徹底したレッスンをやっていただきます!

お太鼓にはかかせない帯揚げと帯締めを徹底的に奇麗に仕上げるステップアップレッスンです!!

 

みよ!このBefore からの After!!

 

{1C8441F6-1EC7-4DFD-AC62-07B822101F9F}

 

 

講師はもちろん、みずのしのぶさん!

 

 

 

 

しのぶさんは、鞠小路スタイル講師養成コース時代の同期で、涙も笑いも感動も分かち合いましたね。

そして美しく、面白い関西弁のイケてるオンナよ!!

 

各地にファンも多いのだ!!

私もだぁーーーーいすき

 

 

そして短太鼓

短い名古屋帯でお太鼓するやり方は本やネットにいろんな方法が出てますよね。

 

でも…

号泣前柄が上手く出なかったり

号泣ユルユルになったり

号泣手先が足りなかったり

号泣へんな形だったり

号泣枕が低くて広~い背中になったり

 

とにかくなんだかモヤモヤもやもやしてしっくりこない!!

という方も多いはず。

ハイ、私でした!

 

色々解決して短いアンティーク帯を買わない理由がなくなってしまいました( ;  ; )

嬉しい悲鳴です(笑)

 

今回も枠が少ないので、お一人様1コマに限りお申し込みいただけます。

2コマ連続受講ができませんので、ご注意ください!

 

アヒル日時:11月26日(土)

①【帯締め帯揚げ徹底レッスン】
12:30~14:00 90分 満席

 

②【短太鼓結びレッスン】

14:30~15:30 60分 満員
 

③【帯締め帯揚げ徹底レッスン】
16:00~17:30 90分 満員 

 

アヒル受講対象者
お太鼓結び、帯揚げ帯締めができる方でうまくいかずモヤモヤしている方!!
(経験者さん向けのレッスンですので、どんなやり方であれお太鼓が結べる方)


アヒルレッスン料
各回5,000円(事前振込)

 

アヒル場所

ろっこや 駒込スタジオ

〒170-0003東京都豊島区駒込2-4-9 HILLSIDE HOUSE#001 Tel03-6903-7457

南北線・JR山手線北口より徒歩2分
※当日は各回5分前よりお入りいただけます

 

{26263172-EA55-4766-B297-DA5E09908644}


アヒル講師
みずのしのぶ

アヒル持ち物

①③着付けクリップ、輪っかになったゴム(ヘアゴム等)

②短い名古屋帯(レンタルあり)、帯枕、帯揚げ、帯締め、

着付けクリップ大1・小1(大2でも可)、腰ひも2本、帯板

 

 

【キャンセルポリシーと同意事項】 

レッスンをお申込みいただくに当たりまして、以下を必ずお読みください。 

着物が着られる方向けのレッスンとなります。

短太鼓レッスンはお洋服の上からでもOKですが、帯締め帯揚げレッスンは着物を着てお太鼓で来てください。

お着換えや、帯の結び直しは時間の都合上できませんので、ご了承ください。

短太鼓レッスンはお教室を開講されている方も受講して頂けますが、生徒さんに向けてのレッスンはご遠慮下さい。
プライベートでのご利用に対してだけ、ご受講頂けます。

レッスンをご希望の方にはインストラクター講習をご用意していますので、こちらをご受講ください。

また、帯揚げ帯締めレッスンはお教室を開講されている方は受講できません。

 

レッスン開講1週間前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)。それ以降は50%、前日のキャンセルは80%を事務手数料として頂戴し、残りの20%を返金いたします(振込手数料差引額)当日のキャンセルはキャンセル料を100%頂戴いたします。 

レッスンの録画・録音は固くお断りいたします。写真撮影については、個別にご確認くださいませ。


 

お申し込みはコチラから!!
フォームより第2希望までを記載の上、お願いします。

 

おまちしておりまーす!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。