【1158】白金カレービストロZ (白金高輪) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

白金カレービストロZ1 白金カレービストロZ2 白金カレービストロZ3

ここの店は、カレーを年間400食以上食べている日本人オーナーがインド人シェフを2人雇って経営しているらしい。400食食べてるなら、色んなカレー屋さんも見てると思うのだけれど、その割には経営的に謎なことが多い。例えばあまり人通りの多くない、商店街の端っこに店舗を構えていることや、カレービストロという名前なのに、パスタもメインで推してることなど、普通だったら良くない、とされていることを敢えてやっている。これは自信の表れなのだろうか…。


ちなみにお店は1階がカウンターバーのような感じになっていて、2階はテーブル席がある。元バーを居抜で借りてるんだろうな、といった感じの雰囲気。カウンターの上にはワインのボトルがたくさん置かれている。


カスリメティのチキンカレー (1,000円)
カスリメティというのは、干したフェヌグリークリーフ"メティ"を細かくグラインドしたもののこと。よくバターチキンなどに使われるスパイスである。インド料理教室に通ってるからかろうじて知ってるけれど、そんなマニアックなスパイスの名前を冠しているカレーを提供しているって一体この店…。と思いつつもオーダー。辛さは調節することができ、ちょい辛は無料、旨辛は50円、大辛は100円アップ。主食はナンかライスを選ぶことができ、ジークライス(スパイス入りライス)やチーズナンにお金を出せば変更できる。


カレーの見た目は黄白色のような色合い。どろっとした感じのカレー。カスリメティ以外にも色々なスパイスがホールから粗めにグラインドされたものがたくさん入っているのが目視でわかる。スパイスはたっぷりなのだけれど、口当たりは非常にまろやか。生クリームだろうか、乳製品の香りがして、マイルドな風味を与えている。ちょっとコッテリ系の味なのだが、その割にはスパイスの香りが全然負けていず、美味しいカレーだと思う。正直、こういう重めのカレーは好みではないんだけど、これはこれであり。


ご飯のターメリックライスの色が濃いのは好印象。あと、お皿の横に添えられたサラダのドレッシングが酸味のある爽やかな風味で、重めのカレーの口直しにぴったりだった。次はキーマカレーを食べに来たい。




店名:白金カレービストロZ
最寄:白金高輪
住所:東京都港区白金1-5-1
電話:03-6721-7341
営業:11:30~15:00 / 18:30~翌3:00 [平日]
   18:30~翌3:00 [土]
定休:日曜


白金カレービストロ Zビストロ / 白金高輪駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7