【1157】麻布 O庵 (白金高輪) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

麻布 O庵

究極のカレーうどんを謳っている、カレーうどん屋さん。電車で行くと、割と交通の便が良くない位置にある。(とは言え、この辺の住民は電車を使うような層ではないだろうけど) 有名な書家に看板の字を書いてもらったりしているらしい。場所柄もあってか、全体的に高級感はある。店内も黒を基調としたインテリアで落ち付きがあり、若い人から年配のまで入りやすい。紙じゃなくて不織布のエプロンを渡してくれる。ちょっとだけど高級感があって良い。カレーうどんは、イベリコ豚・飛騨牛・シーフードがある。


飛騨牛のカレーうどん (1,100円)
辛口と普通の辛さが選べるシステム。"究極の"と自分で言ってしまってるあたり、正直ハードルを上げている分、なかなか高い評価を得るのは難しいのかもしれないけれども、ちゃんとおいしいカレーうどんだと思う。とろみが少しあるカレー汁は、出汁の香りが強くて、その上にちゃんとカレーのスパイスの香りが乗っていて、味にまとまりもある。難を言えば、若干しょっぱいかな、という気もした。玉ねぎはクタクタに煮られていて、食感はほとんどないけど、甘味が残る感じ。


サイドメニューは、旨味ルーセット(旨味カレールー、しぐれ煮、ガリ、自家製米ご飯
が250円。ご飯を早稲田玄米にすると更に50円アップ。ランチ時にはカレーうどんランチがあり、カレーうどんはハーフだが、ご飯、飛騨牛しぐれ煮、サラダ、温泉玉子等がついて1,200円とお得な内容。ちなみに卓上に置かれた黒七味が非常に美味しく、カレーうどんとの相性もばっちりだった。



店名:麻布 O庵 [おーあん]
最寄:白金高輪
住所:東京都港区南麻布2-15-7
電話:03-5765-6881
営業:11:30~14:30 / 17:30~21:30
定休:火曜
HP: http://www.o-an.jp/


O庵カレーうどん / 白金高輪駅泉岳寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4