今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

星取り表目安 (☆1.0点、★0.5点)
☆☆☆☆☆:この世のものではない。 ☆☆☆☆:相当うまい。感動っ! ☆☆☆:うまい! ☆☆:なかなか ☆:うーん。


 

建物は変わったけど、ずっとこの地にあるインド料理屋さん。カウンター席もテーブル席もあって、そこそこキャパがある。カウンター席には電源コードまである。デヴィグループは品川だけじゃなく昔は六本木などにも店舗があったのだが、今では品川に2店を残すのみとなった。

壁はレンガで、ジンやウィスキーのパネルがかかってて、パブみたい。品川横丁という飲食店が集まる場所の2階にあって、京急の線路がすぐ横なので、電車がよく見える。


Bセット 1,470円
カレー2種類(チキンカレーと野菜カレー)、サラダ、若鶏の炭火タンドリー焼き、仔羊挽肉のスパイス焼き、ナン又はライス。Aセットはタンドリー2品が無くて200円しか安くないので、ついついこちらを選択するようにできてる。

チキンカレー、塩分多すぎ。味もしつこめ。甘さも好きじゃ無い甘さ。フレッシュなピーマンのみじん切りが入ってるで、ピーマンが苦手な人には食べられないと思う。野菜カレーもクリーム入っててコクある系。にんじん、インゲン、グリンピースが入ってる。どっちのカレーもこってりで、なんか逃げ場がない感じ。野菜はまだマシだけど、チキンカレーは正直不味かった。

シシカバブは焼き置きしてあるのか、すぐ出てきたけどぬるい…。サラダは上に玉ねぎのアチャールが少し乗ってて、謎ドレッシングがかかってる。前もあまり好きじゃないな、と思ったけど、今回も印象変わらず。




店名:デヴィ インディア 品川駅前店 
最寄:品川
住所:東京都港区高輪3-25-23 品川横丁2F
電話:050-5589-3781
営業:11:00~23:00
定休:無休
 

 

和光市駅の目の前の位置にある居酒屋さん。一階にはカウンターとテーブル一席、また2階もある居酒屋のランチ。魚沼産コシヒカリが売りのようだ。メニューで言えば、肉汁ハンバーグがよく出るようだ。

厨房が見えるのだが、割と雑多な雰囲気。でも男性客だけでなく女性客も多い。注文はスマホで行うらしいが、全然気付かず普通に頼んでしまった。店員さんの着るTシャツの背には、メシのうまい呑み屋と書かれていた。

カレーは毎日ありそうなのだが、日替わりで種類が変わるようだ。卓上には十味香辛子と中濃ソースが置かれている。十味香辛子は辛さの調節に使えそう。


バターチキンカレー半ライス 900円
メニューに具沢山と書かれていたが、本当にたっぷり鶏肉が入ってる。あとブロッコリーとかも。ちょっと塩分強め。カルダモンがホールで入ってた。トマトが強い。いわゆるオーセンティックなバターチキンではなく、和風にアレンジされたバターチキン、といった感じ。コリアンダーがしっかり効いてる味わい





店名:濱松屋
最寄:和光市
住所:埼玉県和光市新倉1-1-34
電話:050-5592-5942
営業:18:00~23:00 [月曜]
   11:45~13:30 / 18:00 - 23:00 [火~土]
定休:日祝
 

 

八王子のスリランカ料理屋さん。お店の扉を開けた途端にエキゾティックな香りが漂う。あまりごちゃごちゃしていない内装で、カウンターの上にお酒とフェイクグリーンがあるのが印象的。

スリランカっぽい絵画もあるが、基本は喫茶店やバーでもおかしくない感じのお店。カウンターもテーブルもある。


バナナリーフライス&カレー チキン 1,540円
パラパラしたバスマティライスとカレー3種。1つは肉や魚をベースに、あとの2つは野菜をベースにしたカレー。野菜のカレーが一つ一つ全然違う味になってて、混ぜたり混ぜなかったりしながら食べると美味しいし楽しい。

カレーリーフなどのスパイスがふんだんに使われていて、この価格なら安いと思う。野菜の良さが際立つカレー。




店名:セイロングリーン
最寄:八王子
住所:東京都八王子市中町3-3 0426スプリングガーデン 2F
電話:050-5590-8122
営業:11:00~16:00 / 17:00~22:00(L.O.21:45)
定休:火曜
 

 

アティックルーム(屋根裏)っぽくないのに、なんでこんな名前のカフェなんだろう、と思っていたが、渋谷のアティックルーム系列の店だった。渋谷のお店はしょっちゅう昔行っていたのだが、今回調べたらカフェだけで12店舗に増えていた。ここは靖国神社という特徴的な場所にあるため、参拝客でにぎわっている。フリーWi-Fiに加え、各所に電源コンセントも配置されており、ノマドワークも可能。

気候が良ければテラス席も使用可能。一応ストーブも置かれている。テイクアウトも可能。メンチカツを名物としているらしく、そのメンチを挟んだハンバーガーも人気。


名物メンチカツのポークカレー 1,480円
カレーは、豚肉の旨味もしっかり出ているのだが、トマトのベースが強くて、酸味がしっかり立ったカレー。辛味もスパイス感もあまり強くなく、子供でも楽しんで食べられるようなポピュラーな味付けになっている。

メンチカツは揚げ置きされているらしく、すぐさま提供された。カツの周りの衣のサクサク感は残念ながらないのだけれど、その上から全面にカレーがかけられているので、あまり気にはならなかった。カツは柔らかくてスプーンでも切りやすい。美味しかった。





店名:アティックルーム靖国外苑
最寄:九段下
住所:東京都千代田区九段北3-1-1 靖国神社外苑休憩所
電話:03-6910-0490
営業:10:00~17:00
定休:無休



 

 

インド料理とスリランカ料理の二刀流のお店。ラーマズブリッジというのは、南インドとスリランカを結ぶ地帯のことらしく、お店をそのまま体現した店名になっている。注文はQRコードで行う。そんなに広いわけではないけれど、居心地のいいお店になっている。

スリランカカレー 1,350円
ご飯の上に鎮座するチキンの手羽元。そしてカレーはキーマかマトンから自分で選ぶことができる。ナスのカレー、パリップ(パパド)、小松菜のマッルン、人参のサンボルなど、野菜が方豊富。ドリンクもついていて、九段下でこの価格はかなり安いと思う。

カレーは比較的食べやすい味わいになっていて、バスマティ米をこれでもか、と他の具材やカレーと混ぜながら食べ進めていく。同行の友人はインド料理を頼んでいたが、こちらも美味しかった模様。




店名:ラーマズブリッジ
最寄:九段下
住所:東京都千代田区西神田3-3-7 木村ビル 1F
電話:050-5593-1233
営業:11:00~15:00(L.O.14:30) / 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休:日曜

 

 

白+ウッディな内装の素敵な喫茶店みたいな落ち着いた店内には、ゆったりとジャズが流れてる。カレー誌などでも目にする名店。


3種盛り 2,100円
カレー3種と副菜が色々付いてくる。カレーは3種類とも全く方向性が違って、楽しかった。また副菜もいちいち手が込んでる。カレー、木の丸みを帯びた器に入っているのも南国の雰囲気があって良い。全部を混ぜて食べるようすすめられるが、どれもきちんと作ってあるが故に、もったいない気もする。

・定番の塩麹チキンカレー
チキンがすごく柔らかい。これは自分でカレー作る時にも参考にしたい

・週替わり:青椒肉絲麻辣カレー
香りからして超中華。いわゆる炒[チャオ]カレーなんだろうけど、カレーの味のついた中華料理といった感じ。

・シェフの気まぐれ:カツオ出汁梅シソキーマカレー、
とっても優しい味。出汁効いてる。しかも梅肉がしっかり入っているので、酸味が強く、ごちゃ混ぜにした時も味を引き締めてくれている。

副菜
・天日干し大根xフィヌグリークはカリコリボリボリで、食感のアクセントに。

・発酵トマトアチャール、香りが良い。香料みたいな匂いがする。面白い。

・クミンシードx青菜もシャキシャキしてる

・ダールは本当にやさしい味。別に飲むのではなく、かけて混ぜるよう指示あり。緑っぽい色合いだった。

・自家製カルダモン風味ヨーグルトがめっちゃうまい。濃厚でカルダモンの香りが上品。

他にも全ての料理がきちんと作りこまれていて満足度が高かった。普段はランチ2時までやってるらしいが、私が訪問した日は1時で売り切れてた。なんと最後の客として滑り込めた。ラッキー




店名:ナチュラルワインと創作Curry専門店 Epice舞
最寄:立川
住所:東京都立川市高松町3-8-3 ファーレ立川パーク・ホームズ1F
電話:050-5589-7302
営業:11:30~14:00 / 18:00~22:00 [火~土]
   11:30~14:00 / 18:00~21:00 [日祝]
定休:月曜




 

 

おいしく食べて、心も体も美しくなる、がコンセプトのお店。ヴィーガンだけでなく、ローフードやグルテンフリーなど、体に良さそうなメニューを提供している。当然のことながら、客層は女性客が主。


トマトのヴィーガンキーマカレー 1,738円
やたらと辛味の立った、スパイス構成。あまりカレーっぽさが無いので、クミンとかコリアンダーが少なめなのかもしれない。トマトの甘みはしっかり効いてる。ヴィーガンミート、肉じゃない、とはわからないけどやっぱりコクとかが物足りないとは思う。

ご飯は玄米で、玄米味の強い風味になってる。上に乗ってる緑の野菜は、パクチーっぽく見えるけどパクチーじゃなかった。トッピングはヴィーガンチェダーチーズや、温玉、パクチー、ベジからあげ、ノンフィッシュフライ、ファラフェル等、ヴィーガンの物が並んでいる。ランチビールや、ベイクドチーズケーキのハーフなどをセットで付けることも可能。

不味くは無いんだけど、このスパイス構成はカレーじゃないかもね。スパイシートマトライス。健康に気をつけてるが故だと思うけど、塩気がちょっと足りなかった。





店名:Cosme Kitchen Adaptation 渋谷ヒカリエ店
最寄:渋谷
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ7F
電話:050-5600-5440
営業:11:00~22:00
定休:不定休/ヒカリエに準ずる

 

 

碑文谷のゴルフ場に併設されたカフェなのだが、お店自体が広めであることと、壁一面がガラスで開放感があること、おしゃれな内装も相まってか、地元の有閑マダムの溜まり場のようになっていた。テラス席ならペット同伴も可能らしい。


黒毛和牛ビーフカレー 1837円
16時間かけて煮込んだ黒毛和牛のビーフカレー。と書かれているが、低温調理しているらしい。他にチキンカレーや三元豚のカツカレーなどもメニューにあった。

カレーソースの色は赤茶色で、甘酸っぱさの向こうに軽い苦味があって大人の味。フルーティな味わいで、もしかしたらワインも入ってるかもしれない。煮込み系のねっとりした食感のあるカレー。ソースの量がたっぷり目なのは嬉しい。

肉は長時間低音調理しているだけあって、かなり柔らかく仕上がっており、最初は値段の割には地味な見た目…と思っていたが、丁寧に調理されているので妥当かな、と考えを変えた。家では作りにくいしね。私も低音調理器持ってるけど、ここまで柔らかくするほど手を掛けられないので、外で食べる物としては価値があると思う。思ったより満足感も高かった。付け合わせは茶色の福神漬け




店名:Embassy Cafe & Dining [エンバシーカフェアンドダイニング]
最寄:都立大学, 学芸大学
住所:東京都目黒区碑文谷5-14-8 スイング碑文谷 1F
電話:03-5724-3013
営業:11:00~20:00
定休:年末年始
 

 

札幌で大人気のカレー店「倉庫カリー」が東京に出店したとのこと。近いうちに渋谷のヒカリエ裏に行くらしいのだけれど、それまでの期間限定で五反田の路地裏の居酒屋、「くらんど」の間借りカレーとして営業している。火曜日だけにしかないビリヤニもある。

スペシャル 1,450円
カレーは3種類から2種類選ぶことができる。

1.シャバシャバチキン
2.大人のポークビンダルー
3.ムング豆のダル

全部食べたいよらという人には3種というカレーのみのシンプルなメニューもある。また、トッピングが3種類あり、ネギ入りナンプラーナットゥー、フライドエッグ(茹で/目玉)、モリモリパクチーがそれぞれ150円。納豆はポークビンダルーに合う、とオススメされた。

カレーは塩気が強くてパンチのある味。チキンカレーは奇をてらわない、オーソドックスな美味しさ。ポークビンダルーは甘酸っぱい系だけど、素朴な甘さで美味しい。バスマティ米にサラサラしたカレーが絡んで美味しい。卓上には辛味調整粉スパイスがあり、辛味を調整することができる。ちょっとカレーがぬるかったんだけど、TVの撮影をしてて、ちょうど私の分を料理する時に同時に対応してたから、そのせいなのかも…。残念。

フライドエッグの茹でって何?って思ったら、ゆで卵を揚げた物だった。これはこれで香ばしさも加わりおいしいと思う。トッピングの唐揚げも美味。食べたことあまりない味。スパイスが入ってるのかな。飲み物も自家製スパイスコーラとグァバラッシー、チャイというポイントをついた無駄の無いメニュー構成。






店名:Spice Theater [スパイスシアター]
最寄:五反田
住所:不明
電話:東京都品川区東五反田1-15-6 川野マンション1F
営業:11:00~14:45(L.O.)
定休:日曜

 

 

日本カレーパン協会による、カレーパングランプリなるものが毎年開催されているらしい。しかもモンドセレクション並みの商魂たくましさを発揮しており、揚げカレーパン部門と焼きカレーパン部門は西日本と東日本に分かれているし、チーズカレーパン部門もあるし、キーマカレーパン、バラエティ部門まである。他にもスポンサー賞はスポンサーの数だけあるし、とにかく受賞者数が多い。最高金賞の下に金賞も数多くあり、134種類のノミネート中、59種類が何らかの賞をもらえるという大盤振る舞い。

日本全国に存在するこちらアールベイカーの各支店も出品しているようなのだが、2022、2023年連続して金賞を獲得し、そのパンを「金賞受賞」の旗を掲げて、全国の支店で販売する、という手法を取っている。まあ、いいんだけど。


2022年金賞受賞「印西カレーパン」 380円
元々は、アールベイカーthe Green千葉ニュータウン店限定だったらしい。食べるとめちゃ辛い。フィリングをよく見ると、唐辛子がちゃんと入ってる。

記事はもっちりとしつつもしっかりした、ピザとかカンツォーネみたいな生地。こちら焼きカレーパン部門での受賞だそうだ。中身は27時間煮込んだカレーらしい。中には巨大な鶏がゴロっと入っている!と思ったのだが、調べたら麹に漬けた唐揚げが1個丸ごと入っているらしい。


2023年金賞受賞「玄米カツカレークロワッサン」380円
見た目、味が渋滞してそうなのだが、パイ生地の中にカレーペーストを塗って、上にカツが乗っているという詰込みスタイル。元々は和光店限定だったとのこと。

味に奥行きを出すためにキャベツを入れたらしい。玄米はパンの名前の冒頭に来ているにも関わらず、どこに入っているのかよくわからなかった。カレーはあまじょっはい。非常に強い味になっている。賞を獲るだけあって、インパクトのある味に仕上がっているんだけど、毎日は食べないなーっていうタイプのパン。






店名:アールベイカー イトーヨーカドー大井町店 [R Baker]
最寄:大井町
住所:東京都品川区大井1-3-6 イトーヨーカドー大井町店1F
電話:03-6417-1567
営業:10:00~22:00
定休:不定休(イトーヨーカドーに準ずる)