【ぱらぱら】アップデートのお知らせ(Ver. 2.06) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

上書き翻訳用の一括置換支援ツール「ぱらぱら」 のアップデートです。

先日アップデートの案内 をしたばかりなのですが、新機能の追加およびバグの修正でアップデートをさせていただきました。


ぱらぱらのダウンロード はこちらです。

正規ユーザーの方は無料でアップデートできます。

体験版は45日間ご利用いただけます。



イケてる訳語にジャンプして、置換された用語の確認ができる!

ユーザーの方からのご提案で実現いたしました。どうもありがとうございました!

置換に用いた用語については、「置換に用いた用語」 タブで確認できますね。

今回は、その訳語が具体的にどのような文脈で使われているのかを確認できるように、文章内でジャンプできるようにしました。

以下のように、用いられた用語を選択してダブルクリックする(または、右下の[前を検索] ボタン、[次を検索] ボタンをクリックする)と、カーソルが訳語部分にジャンプします。


みんなのワードマクロ


イケてる訳語にタブが用いられている場合のバグに対処


訳語にタブが用いられている場合、辞書ファイル(用語集ファイル)内の用語の順番を入替えた場合に不備がございました。

ご報告いただきましてありがとうございました。

なお、辞書ファイルでは、区切りとなるタブ(つまり、見出し語と訳語の間にあるタブ)以外には編集記号のタブを使わずに、特殊文字の ^t を利用されることをお勧めします。

このように特殊文字にしておけば、Excelで編集するときにも操作しやすいですよね。




▼関連記事

上書き翻訳用の一括置換支援ツール「ぱらぱら」

オンラインマニュアル