【Wordマクロ】Word 2002における置換エラーへの対処方法 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

Word 2002 (Office XP版のWordです)では、マクロによる置換処理でエラーが報告されています。以下のような事例があります。


Word 2002 stops responding and you receive an error message when you run a VBA macro that uses the .ReplaceAll property



サービスパックをご利用いただくと、エラーに対処できます。

Word 2002 service Pack 3 の修正プログラム パッケージの説明: 2004 年 5 月 5 日




Word 2002のユーザーの方が、上書き翻訳における一括置換の支援ソフト「ぱらぱら」 をお試しになった時に置換されない語句があり、今回のWord 2002のバグに気がつきました。

その方からは、かなり詳細な情報(置換されない語句の含まれる文章例、置換が正常に行く場合の文章例、その時に使った辞書)を何度かやりとりさせていただきました。

非常に具体的(でも機密文書ではなく、例文と辞書をわざわざ作成して送っていただきました!)だったため、対応が早くできました。

どうもありがとうございました。


最初は、ぱらぱらのバグかと思っていたのですが、送っていただいた例文に、非常に不自然な規則性が見られたので、Wordのバグと考えて対処を探りました。

日本語(全角文字)なのに部分一致での置換ができなかったのです。通常は、日本語(全角文字)の場合には、必ず部分一致になります。



ユーザーのみなさまのサポートのもと、ソフトを育てていただいています。

どうもありがとうございます。



▼関連記事

上書き翻訳における一括置換の支援ソフト「ぱらぱら」