DropBoxで、マクロテンプレートのバックアップと共有 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

EverNote を紹介したついでに、別のお役立ちソフトも紹介します。


DropBox です。


こちらに「Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 」というわかりやすい記事がありますので、ご参照ください。


オンラインストレージですね。


EverNote と同様、複数のパソコンからアクセスできるファイル管理のサービスです。


▼Word マクロでどうやって使う?

私は、ここに、マクロテンプレートを全て保存しています。


マクロを保存するフォルダを作成して、ワードからアクセスできるように設定しています。


Word のバージョンによってフォルダの指定方法は異なりますが、いずれの場合でも、そのフォルダに保存したマクロテンプレートを安全なファイルとして開くことができるようにしています。


つまり、テンプレートを編集するときに、「マクロを含んでいる・・・」という警告メッセージが表示されなくなるのです。


このDropBoxのおかげで、デスクトップで編集しているマクロをノートパソコンで編集するときに、USBメモリーで移し替えたり、メールで自分宛に送信したりする必要がなくなりました。


▼Before DropBox

DropBoxを使い始めるまでは、大切なマクロをGmailで自分宛にメールをしてました。


こうすることで、別のパソコンでも最新のマクロテンプレートを編集できるし、更新したバージョンが日付とともにわかりますし、マクロのバックアップもできるからです。


▼After DropBox

DropBoxを使い始めたら、バックアップも不要になりましたし、メールで送信するような手間も省けました。


複数のパソコンを使い分けている方におすすめです。


これまた無料です。