右クリックでGoogle! 検索コマンド入力例(1) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

様々な方にご利用いただいております「右クリックでGoogle! 」ですが、こんな使い方があります。


こんなことできないかな?とか、役立つ方法を見つけたかたいらっしゃれば、ご連絡ください。みんなでシェアしましょう。



今回紹介する方法は、水野麻子さん からの投げかけから生まれたものです。


こんな使い方するの?みたいな私が想定していない方法でした。


では、方法です。


複数のコマンドを組み合わせて、かつ、「含まない」を指定すること。


▼こんなコマンドの組み合わせが可能

-site:patentjp.com+-site:ekouhou.net+-site:wipo.int


何をしているのか?というと、「http://patentjp.com/ 」と「www.ekouhou.net 」と「wipo.int 」をのぞいた検索結果を表示させるためのコマンドです。


もう少し詳しく背景を知りたい方は、水野麻子さんの「Google検索 裏ワザその1 」をご覧ください


みんなのワードマクロ


入力すると表示では隠れてしましますが、上記の項目5に設定しています。


こうすれば、「コマンドの組み合わせのパターン」を8つ登録できるということですね。



▼自分で発想を制限しているかも。


現在の設定では、コマンドは一つしか入れられないと思い込んでいませんか?


しかも、検索対象として設定するものと思い込んでいませんでしたか?


実は、ソフトの作者である私も、上記のように思い込んでソフトを設計していましたし、そのようにマニュアルに書いてありますから、普通、そう思ってもしょうがないですよね。


ただ、先日、水野さんから複数のコマンド検索範囲から除外する設定はできないか?という問い合わせをいただきまして、探ったら上記のようにできることが判明。


水野さんの自由な発想に感謝。


ちなみに、10月のセミナー は、水野さんのこのような発想の転換みたいなものにも生で触れる機会だと思います。


楽しみですね。


▼関連記事

右クリックでGoogle! 検索コマンド入力のコツ 目次


右クリックでGoogle!の目次