2023年型コルベットZ06が本物のスーパーカーに挑戦した結果 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



Here’s What Happens When A 2023 Corvette Z06 Takes On A Real Supercar
マクラーレン765LTとのバトルに挑むお買い得スーパーカー
https://www.carscoops.com/2023/02/heres-what-happens-when-a-corvette-z06-takes-on-a-real-supercar/
2023年型シボレー・コルベットZ06は、しばしばバジェット・スーパーカーと呼ばれます。実際、ランボルギーニ・ウラカン・テクニカのような車よりもサーキットでは速いのです。しかし、それがマクラーレン765LTのような、フラッグシップスーパーカーと対決したらどうなるか?

Edmundsが「U-Drag Race」と呼ぶこのレース。2台のクルマは停止状態からスタートし、1/4マイルの距離を走り、180度旋回して元のスタートラインに戻るというものです。加速、ブレーキング、旋回、コーナーの立ち上がりなどを、総合的に判断するもので、非常に優れたテストです。

この2台の場合、スーパーカーとハイエンドスポーツカーを比較すると、どれだけ過激な走りができるかがよくわかる。コルベットは670ps(499kW)、重量3,681ポンド(1,669kg)、765LTは755ps(563kW)、重量はわずか3,060ポンド(1,387kg)である。



最初の数秒間は、シボレーがリードする。しかし、コース中盤に差し掛かると、マクラーレンの勢いが止まらない。2台がブレーキングゾーンを抜けると、コルベットがイギリスのスーパーカーに追いつけないことは明らかで、タイムもそれを裏付けている。


コルベットは31.6秒で、マクラーレンは30秒台でゴールしています。レース2も、ほぼ同じ展開だが、今回は765LTの方が発進がうまい。しかも、ビッグエンドでの旋回性が向上している。その結果、トータルタイム29.6秒と、さらに速くなった。コルベットは32.1秒と、やや遅れをとっている。

この2台の間には、価格面で大きな隔たりがある。コルベットは価格相応の性能を備えているが、765LTのようなクルマを購入することで、信じられないほど速いクルマでも遅く見えるという保証を得ることができるのである。


軽さは正義。
コルベットも200キロ以上の軽量化を図るとなると、様々な部品をカーボンに置き換える必要があり、結果、価格もマクラーレンと同じくらいになってしまうので、今の状態が良い落としどころ。軽量化より、6速マニュアルがあると良いと思う。


Skynet
The 765 had 100 more horsepower and weighs 600 pounds less, so this is what I was expecting.
765は100馬力アップで、重量は600ポンド(272キロ)も軽いので、これは期待通り。

Cg3
I’d like to see how much closer the race would be with a 720S.
720Sでどれだけ接戦になるのか見てみたいですね。


DRAG RACE: 2023 Chevy Corvette Z06 vs. 2023 McLaren 765LT! | U-Drag, Power, Handling & More
https://www.youtube.com/watch?v=2n1ih21fYqA