2023年1月第4週 今週のまとめ | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫





お疲れ様でした。

首都圏反原発連合:ステートメント【活動休止のご報告】
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=14361
 首都圏反原発連合(反原連)は、福島第一原発事故を契機に2011年9月に発足して以来、9年間にわたりたゆまず活動してまいりましたが、2021年3月末日をもって活動休止することをご報告いたします。ただし、原発ゼロにエネルギー政策が転換されるまでは解散せず、公式HP、TwitterやFacebookなどのSNSアカウント及び、運営に使用しているグループ・ウェアは継続します。

2020年10月2日 
首都圏反原発連合 – Metropolitan Coalition Against Nukes –




消費税収入282兆円 法人税減税255兆円 あれっ 消費税の9割が消えている、、
http://www.asyura2.com/14/senkyo175/msg/409.html























今週の記事で取り上げなかったツイート↓
リツイートより。


山添 拓@pioneertaku84 1月19日
2023年の政党助成金、9党に総額315億円。使い道を問わず渡しきり、余っても国庫返納せず繰越しで貯め込みが常態化。
総裁が「まず自助」と述べた自民党も、「身を切る改革」が看板の維新も、他の党も、ここには手をつけようとしない。
日本共産党は受け取らず。廃止すべき。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/94563.html


時事ドットコム(時事通信ニュース)@jijicom 1月19日
共産党の現役党員である松竹伸幸氏が記者会見し、党員の直接投票でトップを選ぶ「党首公選制」の導入を求めました。志位和夫委員長の在任期間が20年超に上ることに触れ、「国民の常識からかけ離れていると言わざるを得ない」と疑問を呈しました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023011900954


Takeshi Hattori, Ph.D.@TAKESHIxHATTOR1 1月20日
メモ)欧州有力メディア東京支局長から日本および米国半導体戦略に関して取材受ける.

Takeshi Hattori, Ph.D.@TAKESHIxHATTOR1 1月20日
半導体は国際分業の典型.国家安全保障上日本で作るというけどソニーCISは例えば実装はタイ カメラモジュール組み込みは韓国 スマホ搭載は中国 そして納品は米国や中国
台湾有事に備えるというけど台湾有事は日本の有事.

日刊ゲンダイDIGITAL@nikkan_gendai 1月20日
#NHK が4月から正当な理由もなく期限内に受信契約に応じない人に対し #割増金 を課す制度を導入することに。SNSでは「まるで脅迫」という声も……闇金融も真っ青です。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/317514


きみ🐑仮想きみ🌍🛸@kimixasleep 1月21日
日刊ゲンダイによると、21年度決算の受信料収入は、NHK→約6801億円
日本テレビ→約2460億円
テレビ朝日→約1790億円
フジテレビ→約1720億円
TBS→約1660億円
テレビ東京→約770億円
しかも余剰金が2231億円もある。不公平な受信料なんて廃止して総務省の管轄でやりくり経営しろと言いたい。

古谷経衡(作家・評論家)@aniotahosyu 1月21日
3万円風呂なし物件が「若者にブーム、銭湯が好きな人が多い」とか、ハッキリ言って切り口が異常だと思う。まるで「好んで風呂なし物件に住んでいる若者が増えてます」みたいな言い草。貧困だからでしょ。「非正規労働が若者でブームだ」とは言わない。撤退を「転進」と言い換える大本営発表と同じ愚。

藤原直哉@naoyafujiwara 1月21日
国内に「ゾンビ企業」18万社 比率12%超、コロナ禍で増
https://www.47news.jp/8838968.html

大神@ppsh41_1945 1月21日
維新が公務員を減らす

非正規公務員での穴埋めが必要になる

穴埋めを竹中平蔵のパソナが行う

竹中平蔵が儲ける
竹中平蔵とズブズブな維新なんていらない。
#維新はもういらんねん
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1616647589092552704


cargo 💴💶💵🌹🐾@cargojp 1月22日
日本のマスコミは米国の広報機関と化しているが、台湾はそうではないのでしょう。中国語と台湾語は方言程度の違いしかないため、情報共有しているとも考えられます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20230120-00333655


Feelハマーン@大阪府知事選はたつみコータロー一択🍜@masirito22 1月23日
これは山本太郎の言う通り
#NHK
#売国棄民予算



町山智浩@TomoMachi 1月22日
「裁判によると、トライベイ側は肝心の開発用地の権利を所有しておらず、実態がない事業だった」
 奥さんの方も、国際政治学者としては、論文も研究も発表せず、海外での調査や学会への出席もなく、実態がない状態だったと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff74835b769935bff8468f0cf5c9e148dfffc0b3


佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 1月25日
最大のナゾが現れた。三浦瑠麗の夫の弁護士はなぜ統一教会信者の福本修也なのか? だが一つ言えるのは「競馬でスッたって同じ」という冷たい言葉は統一教会側の論理と同一であること。推理を逞しくすれば三浦瑠麗が日常接触する範囲に教団人脈が存在する可能性がある。怪異。
https://gendai.media/articles/-/105176


桃太郎+@momotro018 1月25日
多発する闇バイト強盗事件の背景に貧困問題…SNSで「ありがとう自民党政治」 《これから増えるだろうね。こういった凶悪犯罪。だってどんどん生活が苦しくなっているんだもん。自民党政治のおかげで》拡散の皮肉
#自民党に殺される #自民党に投票するとこうなる という事だ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/317785


きっこ@kikko_no_blog 1月24日
東電が電気料金の3割値上げを申請したが、これには原発再稼働の予算も盛り込まれてる!未だに3万人以上もの原発事故避難者が自宅に戻れないのに、ふざけんのもいい加減にしろ!つーか、東電社員の平均年収は国民の平均年収の2倍、850万円だ!まずはお前らの年収を半分にしろ!値上げはそれからだろが!

M16A HAYABUSA@M16A_hayabusa 1月26日
誰も言わないから言う。
冬の電力供給不足の話はドコに消えた?
10年に一度のレベルの大寒波が来たのに、原発を更に稼働しなくても平気だったではないか。

藤原直哉@naoyafujiwara 1月25日
ソフトバンクグループが申告漏れ 370億円、東京国税局調査
https://www.47news.jp/8852348.html


アーロン大塚@AaronOtsuka 1月26日
金が高騰している。石油ドル体制が崩壊したからかな?
https://twitter.com/AaronOtsuka/status/1618426875113771008




異邦人@Narodovlastiye 1月26日
東京・池袋の「炊き出し」に食料を求める人々の数が、3年前の2倍に達したのが極めて象徴的だけれども、生活必需品価格の高騰に対する自民党政府の無為無策ぶりの皺寄せが、全て弱者に向かっているのは火を見るよりも明らか。これで「消費税収過去最高」という政府の盗人猛々しさ。本末転倒も甚だしい。

M16A HAYABUSA@M16A_hayabusa 1月26日
三浦瑠麗を講師として招いた自衛隊って…


J Sato@j_sato 1月26日
メキシコ政府、ケムトレイル/ジオエンジニアリング/太陽地球工学を禁止へ
cos-planned-geoengineering-restrictions-mean-for-the-future-of-the-field/




Catturd ™@catturd2 1月26日
Meanwhile, over on Truth Social. Thank you President Trump.


「始めは戦車で、その後に核だ。この狂った戦争を、今すぐ止めろ。簡単だろ」だそうです。




01-24 今回はほぼ日本の話だけになってしまいました

https://www.youtube.com/watch?v=NarkqZsnW0w

F Hasshin
おはようございます^ ^
いつも聴きやすい声、分かりやすい解説ありがとうございます。
上海電力と言えば大阪、橋下は上海電力との関係がバレた時を考えて維新を抜けたとの噂がありますねぇ。あくまでも噂ですけど(笑)

01-26 マトモな政治家や言論人がいなくなるとこうなるという典型例

https://www.youtube.com/watch?v=bACICMugWcU





ハンターPCが忘れた頃に↓







TTsuda
「闇の勢力の陰謀を暴く映画」を観てるみたいな気分です。
やまたつさんの理解力と分析能力、そして解説能力の高さゆえですね!
いつもありがとうございます。次回も楽しみです。

Munchkin
この話おもしろいです🤭もとはといえば変態息子がちゃんとPCを取りに行ってさえいれば世の中に出なかった話。外野からすればじじの息子が変態だけでなく馬鹿で良かったとさえ思ってます。闇が暴かれたのでね(命の危険にまで晒されたアイザックさんにはホントお気の毒だと思いますが)パート2も楽しみにしてます。

まねき猫
前編の軽めの話、楽しいです👍
後半、バイデンとブリスマとの話、今. バイデンがウクライナに肩入れする理由にも関係する話ですね。ブリスマのCEOはウクライナのオリガルヒであるコロモイスキー。ゼレンスキーのスポンサーです。

1.25 パソコン修理おじさんが明かした話(軽めの話編)

https://www.youtube.com/watch?v=d7LprNwghR8