カナダ、政権交代へ 野党が単独過半数、首相は敗北宣言 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫


カナダ・モントリオールで19日、選挙結果に喜ぶ自由党党首トルドー氏の支持者たち=ロイター


オーストラリア、イギリス労働党に続き、カナダも変化したもよう。
ドミノ倒しのように、ユダ金の傀儡国家がマトモになりだしたように見える。
世界は確変中であった。
目覚めた民衆には、勝てませんね。



カナダ、政権交代へ 野党が単独過半数、首相は敗北宣言
2015年10月20日 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHBN3PLVHBNUHBI00J.html
 カナダの下院議員(定数338)を選ぶ総選挙が19日、投開票された。CBCテレビは野党・自由党が単独で過半数を獲得する見込みと報じ、ジャスティン・トルドー党首(43)が首相に就任する見通し。2006年から政権を率いてきた保守党のスティーブン・ハーパー首相(56)は4期目を目指したが、敗北宣言した。

 トルドー氏は、1960年代から80年代にかけてカナダ首相を務めた故ピエール・トルドー氏の長男。党首に就任して2年で、前回総選挙で34議席と低迷した自由党を再び第1党に導いた。

 ハーパー政権は、カナダや日本を含む12カ国の政府が大筋合意したばかりの環太平洋経済連携協定(TPP)などを実績として訴えた。野党の新民主党はTPPに反対の立場で、トルドー氏は「自由貿易には賛成だが、合意内容を検討したい」と述べてきた。議会の構成次第では、TPPの承認にも影響が出そうだ。

 CBCテレビによると、自由党はカナダ東部の選挙区を独占する勢いで、大都市のトロントを含むオンタリオ州やモントリオールを含むケベック州でも着実に議席を獲得している。保守党はアルバータ州などで議席を獲得しているが、第2党にとどまる見通しで、新民主党は苦戦が続いているという。(モントリオール=中井大助)


時代は、中道左派なのかどうなのか↓
日本は先走り過ぎたか(笑)





カナダ総選挙 10年ぶりに政権交代へ
10月20日 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151020/k10010275961000.html
カナダで19日に行われた総選挙で、カナダの公共放送CBCは中道左派の野党・自由党がハーパー首相率いる保守党を抑えて、単独過半数を確保することが確実になり、およそ10年ぶりに政権が交代する見通しになったと伝えました。
4年ぶりとなるカナダの総選挙は19日に投票が行われ、現在、開票作業が続いています。カナダの公共放送CBCは日本時間の正午前、これまでの開票の結果、トルドー党首率いる中道左派の野党、自由党がハーパー首相率いる保守党を抑えて単独で過半数を確保することが確実になり、およそ10年ぶりに政権が交代する見通しになったと伝えました
今回の選挙では、経済政策やシリアなどからの難民の受け入れを拡大すべきかどうかが争点となりました。先に大筋合意したTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、単独過半数を確保することが確実となった自由党のトルドー党首は自由貿易を支持するとしながらも、内容を詳しく検討するとしています。また、難民の受け入れについては人道的観点から早期の受け入れ拡大を訴えており、今後、こうした方向で議論が進むものとみられます。


日本にも確変希望です。
この世界の動きと合わせると、共産党の確変も良い兆候に見える訳ですね。

こんなんありますた↓
他にも、隠れ自民がいそうな雰囲気ではある。
民主には、内部から錯乱する勢力を上手く排除し、合流していただきたいものです。
そうするのが、民主党にとっても一番手堅いと思います。



民主党全議員あてポストカード+宛名ラベルセットのお知らせ
https://sites.google.com/a/toukei.science/minshu/postcard


できれば野党第一党の民主党が、旗振りするのが常道でしょうね↓


【2015/10/19 岡田民主党代表との会談について、 小沢代表】
生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表は10月19日、国会内で民主党の岡田­克也代表と会談し、来年の参議院選挙に向けて連携協力のあり方について意見交換しまし­た。

https://www.youtube.com/watch?v=XXNmpu1GnQk


参考になるかもしれない↓


藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2015年10月21日 大きいだけではつぶれます
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2015/10/20151021-7d48.html
大きいだけではつぶれます
こちらからダウンロード