Race car on the road - "Welcome back" | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

1
2
3
4
5
6
7
8
9

スポーツマンシップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/スポーツマンシップ
スポーツマンシップ (Sportsmanship) とは、スポーツで関係者らに求められる精神論の一種。競技の上では競争関係にあるもの同士でも、競技を離れた際には友好関係を築くべきとするものなどが良く知られている。
概要
スポーツマンシップは、スポーツのルールを遵守してゲーム(競技)を行っていくうえでの根本的な姿勢をいうものである。
スポーツマンシップは、スポーツをすること自体を楽しみとし、公正なプレーを尊重し、相手の選手に対する尊敬や賞賛、同じスポーツを競技する仲間としての意識をもって行われる活動であるという姿勢となって表される。また様式化された礼節の発揮も、マナーという面から重視される傾向があり、選手同士が試合の前や後に挨拶を交わすのも、このスポーツマンシップの延長で見られる風習である。


【ビデオ】アウディが製作した、ポルシェのル・マン復帰を祝福する"粋な"映像!
http://jp.autoblog.com/2014/06/12/audi-welcomes-porsche-le-mans-video/
ライバル同士の戦いとは実に美しいものだ。それが自動車レース史に名を残す老舗メーカー同士ともなれば、なおさらのこと。今回は自動車レースの最高峰、ル・マン24時間に復帰するポルシェを、ライバルとなるアウディが粋な方法で祝福したビデオをご紹介しよう。

アウディの本拠地インゴルシュタットから出発したのは「R18 e-tron quattro」。街中では人々の注目を集め、郊外ではのんびり走る旧いポルシェのトラクターを追い越して同車が向かった先は、ツッフェンハウゼンにあるポルシェ本社だ。敵陣の本社前にさっそうと現れたアウディのLMP1レースカーは、粋な方法でメッセージを残していく。

いよいよ今週末に開催されるル・マン24時間レースでは、1970~80年代に黄金期を築き、歴代最多優勝を記録しているポルシェが、1999年の初参戦以来12勝を挙げて歴代2位のアウディに、"挑戦する"形となる。

それでは、現地時間14日15時(日本時間14日22時)にスタートするレースを楽しみに待ちながら、アウディがポルシェに捧げた祝福メッセージをビデオでチェックしよう。

去年のルマン用なのでちょっと古いが、海外メーカーの強さは、この切磋琢磨する姿勢にあるのかなと思ったり。企業で見れば競争相手だが、自動車業界で見れば同士であり、国家で見れば仲間である。
見習いたいものです。

日本メーカーのル・マン24時間での優勝は、マツダの1勝のみか・・・(1991年787B)



Race car on the road - "Welcome back"
https://www.youtube.com/watch?v=_3u_14CXSDg