LEGO Battleship YAMATO | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

Ghost Riponの屋形(やかた)
Ghost Riponの屋形(やかた)
(うようよです)

1/40戦艦大和

ミニフィグ(レゴの人形)を実際の人に見立てると大和はどれぐらいの大きさになるのか?
当時小学生だった僕が出した答えは6.6mでした。
ブロックの入手方法も独自に開拓しました。中学生だった当時はBrickLinkという海外サイトを知っている日本人は少なく、紹介しているページもありませんでした。

中学3年のときから作り始めた作品は大学3年生になってようやく完成のときを迎えました。
大学受験やTVチャンピオン出場など完成まで色々なことがありましたが、この6年間にあった出来事はすべてこの大和と重なります。大学の合格発表の電報も大和制作中に受け取りました。ちょうど艦首付近の舷側を作っていたと記憶しています。


制作期間   6年4ヶ月
全長     6.6m
最大幅    1.0m
使用パーツ数 20万個
総重量    150kg

この作品では1945年天一号作戦直前の入渠時の状態を再現しています(大和ミュージアムにある1/10大和と同じ仕様です)。天一号作戦時には撤去されていたとされるジブクレーンはそのままにしておきました。その他の詳細な時代考証については2009年3月時点の最新の情報に基づいています。
http://www.geocities.jp/jun_brick/yamato_m.html

模型も良いけど、LEGOも良い。
なぜかわかりませんが、味があるんだな。
情熱だろうか。




(音なし)


レゴ戦艦大和の大砲

LEGO Battleship YAMATO Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=LVEuVxa4ZB0
LEGO Battleship YAMATO
http://www.youtube.com/watch?v=1yRifXI7sYQ
LEGO Battleship Yamato GunTurret: レゴ戦艦大和の大砲
http://www.youtube.com/watch?v=gU2BT8V65uE