三菱 電気自動車「i-MiEV」 | Ghost Riponの屋形(やかた)

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三菱、電気自動車「i-MiEV」を市販化
法人など向けにリース販売し、2010年4月に一般販売予定

三菱自動車工業は6月5日、電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」を発表した。
当初は官庁や法人などを対象にリース販売を行い、
2009年7月頃にデリバリーを開始。個人向け販売は、2010年4月から開始する予定だ。
価格は459万9000円で、経済産業省が実施している
「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」の対象車となっており、
次世代自動車振興センターより最大139万円の補助金が交付される。

個人向け販売は2010年4月から開始する予定で、2009年7月下旬より購入受付を開始する予定だ。

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リアミッドシップレイアウトを採用したiのパッケージングを活用しており、床下の燃料タンク部分に
駆動用バッテリーパックを、リアラゲッジルーム下のエンジンルームにモーター、トランスミッション、
インバーター、車載充電器などを搭載。リアミッドシップレイアウトや、軽自動車では最長となる
2550mmのホイールベースといったiのパッケージングを活用することで、主要コンポーネントを床下
に配置することが可能となり、iと同等の居住スペースと積載スペースを確保し、使い勝手のよさを
継承している。ボディーサイズは、3395×1475×1610mm(全長×全幅×全高)で、iより全高が
10mm上昇。重量は1100kgで、iより190~200kg増加している。

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搭載するモーター「Y4F1型」の出力は、
最高出力が、47kW(64PS)/3000~6000rpm、
最大トルク 180Nm(18.4kgm)/0~2000rpm、
最高速度は、130km/h。

ガソリンを使用しないため走行中のCO2をまったく排出しないほか、発電時に発生するCO2もiの
ターボエンジン搭載車の約70%に低減している。
加えて、100%電気で走行するため、走行時に必要なコストは電気代のみとなり、電力会社が
提供する夜間割引などを併用することで、さらに低コストを図ることもできる。

Ghost Riponの屋形(やかた)   Ghost Riponの屋形(やかた)
バッテリーは、ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)、
三菱商事らによる合弁会社のリチウムエナジージャパン(LEJ)製の
リチウムイオンバッテリーを搭載。総電力量は16kWh、総電圧は330Vで、
満充電時は10・15モードで160km、 40~60km/hでの市街地走行では、
エアコンの使用状況などに応じて80km~120km走行できるとしている。

充電は、AC100VおよびAC200Vの普通電源のほか、三相AC200V/50kWの
急送充電器による充電も可能。満充電までの充電時間は、AC100Vで約14時間、
AC200Vで約7時間。急速充電器での充電時間は充電器の仕様によって異なるが、
約30分で80%充電できる。

Car Watch 三菱、電気自動車「i-MiEV」を市販化
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_170508.html

重量増、価格増は、バッテリ搭載の影響のようです。
仕組みは、1/1の電動ラジコンですね(笑)
補助金を差し引くと320万円。
ガソリン代がかからないので、その点は良いですが、バッテリの劣化が気になるところ。




京都市内にて行われたMiEVの試乗会の様子。
MiEVとはMitsubishi innovative Electric Veicleの略。
家庭用の充電で大体100キロ前後走れて、トルクは通常のiよりも良いようです。

最新/EV(イーブイ)始動!三菱アイミーブ
http://www.youtube.com/watch?v=VdBC5a2hQO4
三菱 i 完全なる電気自動車時代の幕開け
http://www.youtube.com/watch?v=PQsnKmMwGms