おはようございます。

フォトスタイリングアソシエーション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

 

毎日の暮らし、それなりに整理整頓して

過ごしているハズなのですが、

気がつくといろんなところがごちゃごちゃっとしていたりして。。

 

 

 

最近は暑いこともあって、

ちょっと片付けをさぼってしまったら

あっという間にキッチンがごちゃつきました^^;

 

 

 

ごちゃごちゃしていると気持ちがざわざわするので、

今日はキッチンのプチ整理をすることに♪

 

 

 

<カトラリー整理>

 

 

食器と一緒に置いているカトラリー。

お箸、大きめのカトラリー、小さめのカトラリーの3つに分けて

収納しています。

 

 

 

小さなカトラリーは買いやすい値段なので

気に入ったものがあると買ってしまって、

種類がバラバラでちょっと気になっていたんですよね〜。

 

 

 

 

 

スプーンは同じように見えて、

微妙に違うタイプが混じっていたりして。

違うタイプの2本は、他のカトラリー置き場に移動して

出番がなければ処分の対象にすることに。

 

 

 

 

まだ違う種類が混在していますが^^;

種類ごとに整列させるだけでもスッキリ!

ちょっと整えるだけで使いやすくなるのでオススメです♪

 

 

 

 

長くてはみ出ていた菜箸は

ニトリのシリコン菜ばし(小)に変えて

カトラリーケースにもピッタリサイズに♪

 

 

 

3つのケースを並べて使いやすく整えて終了しました♪

 

 

<飾り棚を片してすっきり>

 

 

 

我が家のキッチンの窓側には

飾り棚があるのですが、この場所は日当たりが良いので

洗い物をした時にタッパーや水筒などを乾かすのに使っています。

 

 

乾いたまま、片すのが面倒くさくて

そのまま夜まで放置、なんてことも多々あり(´д` ;)

 

 

 

 

それぞれの置き場所は決まっているので、

ちょっとしまうだけでこんなにスッキリ♪

 

 

<食料庫の整理>

 

 

 

シンクの下は食料庫にしています。

本当はあまり水周りには置かないほうが良いと聞いたことがあるのですが、

収納スペースが少ないのでこの場所が定位置に。

 

 

ざっくりいれられるカゴに、ついざっくり入れてしまって

気がつくと食料が溢れてしまうことがしばしば。。。

 

 

 

 

無印のケースの中は入れる場所が決まっているので、

カゴの中のものをケースに入れるだけ^^

 

 

 

ちょっと整理すればこの通りに♪

片付けのついでに賞味期限のチェックもできました。

 

 

普段はざっくり片付けて、

気がついた時に整理する方が私の性格には合っているみたいです(笑)

 

 

 

5分くらいであっという間にできるプチ整理

思った以上に気持ちがすっきり整うのでオススメです!

 

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください。

カイガでした。

 

 

 

+  +  +

 

お片づけのアイデアはこちらにも!

↓↓↓

★無印のアクリル仕切り棚で重ねる収納にチャレンジ!

★キャンドゥフタ付き収納ボックスが便利

 

+  +  +

 

 

8月第1回目は特別企画で窪田千紘スペシャル担当

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon