おはようございます。

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

 

 

4月も後半になり、やっと新生活のバタバタからも

落ち着いてきました^^

 

 

 

4月、5月は稚園関係の予定が盛りだくさん。

日中に家事ができないことも多いので、

「時短家事」で乗り切っています!

 

 

 

そんな我が家の時短家事は

 

「買い物・料理を定番化して効率化」

「常備菜でご飯を作る手間を少なく」

 

この2つでしょうか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物の曜日や予算も決めていて、

 

 

・火曜日・・・ネットスーパーで注文

・土曜日・・・スーパーで買い出し

 

 

基本は週に2回。

ネットスーパーで注文するアイテムもリストアップしているので

注文の際にも考える手間を省いています。

 

 

 

そして・・・

主婦にとって何より手間が掛かるのが毎日の献立作りと料理( ´Д`)

 

 

 

おまけに我が家の夕飯は娘に合わせて16:30(笑)

 

 

 

さっと出して食べれるように、

食材が届いた土曜日と火曜日に常備菜を作り置きしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートにリストアップしているのは

・常備菜

・メイン

・娘の好物

 

 

 

料理の横に使う材料も書いてあるので、

買い物リストを作るときにも考えなくて良くなりました。

 

 

 

常備菜は5~6種類作っておくので、

毎日の料理はメイン1種類と、子どもの好物を作るだけ!

あとは白いご飯とお味噌汁があれば

あっという間に夕ごはんの完成です( ´ ▽ ` )

 

 

 

お昼も常備菜でささっと済ませられます。

 

 

 

 

 

 

 

そして常備菜を入れている容器は100円ショップのダイソーのもの。

これがなかなか重宝しています。

 

 

 

 

 

こちらはガラスの蓋つき容器。

蓋が密封のものではないので、汁物はあまり入れられませんが、

ポテトサラダやきんぴらなどたっぷり入るので便利^^

 

 

 

 

 

 

ガラスのジャーにはピクルスや酢の物を。

 

 

 

 

 

 

ステンレス製のお弁当箱みたいな容器には

お弁当に使うウインナーや茹でた野菜を入れています。

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫の中はこんな感じに容器を重ねても入る高さに

棚の位置を調整していて、取り出しもスムーズです^^

 

 

 

 

調理済みですぐに食べれるものはガラス容器で見えるようにして、

一手間加えるものは見えないタッパーに入れているので

主人も間違わなくなりました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

平日は、献立・料理の定番化をしているので、

週末は家族の好きなものを作ったり、外食したり。

 

 

 

 

美味しいものを食べてまた1週間頑張れますっ♪

 

 

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください。

 

 

 

+  +  +

 

楽家事のアイデアはこちらにも!

↓↓↓

★水回りの片付け掃除を楽にする方法は?無印良品を使ったキッチン&ランドリーのインテリア

★隙間掃除に伸びて曲がる無印モップがオススメ!

 

+  +  +

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon

 

 

 

新レア企画の募集始まりました。

 

 

あっという間に可愛い写真が撮れるようになる

日本で唯一のスタイリングに特化した講座

 

 

 

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com