おはようございます。

 

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

 

 

 

今の季節は芍薬が旬!ということで

 

近所のスーパーでも芍薬が売られていました。

 

たっぷり花も実もついて198円というお買い得価格^^

 

 

 

 

 

 

 

 

旬なお花はお値段も買いやすくて嬉しいです。

 

 

 

 

 

少し前にKlastylingの記事に芍薬のことが書かれていたので

 

『「初夏の花色配色」ピンク×白黒 

今が旬の芍薬!北欧花瓶を使ってモダンに活けるコツ』

 

こちらを参考にすることにしました。

 

 

 

 

 

<Klastylingの記事より>

 

 

 

 

記事では北欧のケーラーのオマジオを使って生けていたのですが、

 

その配色がとても素敵で♪

 

家にはオマジオがないので、マスキングテープを使って

 

気分だけ北欧っぽくなるようにしてみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備したのはちょっと大きめの空き瓶と小さめの空き瓶の2種類。

 

そしてゴールドと黒のマスキングテープを用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピン、と伸ばしながら巻くとやりやすいと思います。

 

失敗してもマスキングテープなので剥がして貼りなおせるところも便利♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな瓶の方はマスキングテープを半分の大きさにカットして

 

細めのラインになるように調整しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマジオを見ると、線の間隔が均一ではないようだったので、

 

少し間隔を不揃いにして巻きました。

 

ゴールドの方は上と下のカーブになっているところが巻きにくかったので、

 

細めにカットして巻いています。

 

 

 

 

 

 

白のペンキで白くしてから塗ればよかったかな~?と思いましたが、

 

初夏なのでガラスの方が涼しげに見えるということにして・笑

 

マスキングテープで巻いただけなので、制作時間5分ちょっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き瓶にマスキングテープでアクセントをつけただけですが、

 

ちょっぴり北欧風になって満足です♪

 

 

 

 

 

Klastylingの記事によると、

 

花瓶のフチは、花びらで覆い隠すように活けるとあったので、

 

花瓶にのっかるような長さで活けました^^

 

 

 

 

 

今が旬の芍薬。

 

硬い蕾のものは開くのが難しいことがあるそうなので

 

少し開きかけた蕾のあるものがおすすめなんだとか。

 

 

 

 

 

スーパーやお花屋さんで芍薬を見つけたら、

 

ぜひ空き瓶&マスキングテープの花瓶を作って飾ってみてください♪

 

 

 

 

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください。

 

カイガでした。

 

 

 

 

 

+  +  +

 

お花を活けるアイデアはこちらにも!

 

↓↓↓

★ダイソー100円の丸皿で簡単フラワーアレンジ

 

★IKEAガラス水差しをキッチン用フラワーベースに♪​

 

+  +  +

 

 

 

 

 

 

プチプラ雑貨アイデアブック (NEKO MOOK)/ネコ・パブリッシング
¥820 
Amazon.co.jp 

 

 

 

 

 

*****

 

 

窪田千紘インスタ始めました。

 

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

窪田千紘 インスタこちら

 

 

******

 

ワンクリックしてもらえるとうれしいです。 ↓ 

インテリアと暮らしのヒント 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com